極寒の豪雪のこの時期に東北では

 

「みちのく五大雪まつり」が開催されます。

 

「なまはげ紫灯まつり」、「横手かまくら」、「弘前城雪燈籠まつり」

 

「八戸えんぶり」、「いわて雪まつり」

 

があります。

 

そして今回は秋田県男鹿の

 

「なまはげ紫灯まつり」に行ってきましたよ~。

 

https://www.oganavi.com/sedo/


「悪い子はいねが~?」で有名な、なまはげさんです(^^)

 

男鹿地方のなまはげが大集合する観光行事のまつりだけど、

 

雪と炎がとても幻想的で良かったです。

 

その「なまはげ紫灯まつり」写真を47枚ほどUPしますよ~。

 

写真はコチラ↓

 

http://img.gg/BBf917y

 

 

この日は男鹿温泉郷にて泊まりまして、

 

まつりが終わって、体が冷え切った後は温泉につかりました。

 

嗚呼、極楽、極楽♪

 

 

 

しかし、豪雪地帯の車の運転は気をつけないといけないね。

 

実は帰りの運転中に事故りそうになりました。

 

アイスバーンにタイヤがスリップして、

 

車が横転してツルーっと、対向車線にまで横滑りしたのですよ!

 

オイラのドライビングテクニックでガードレールに衝突する寸前で回避!

 

ふう、間一髪でした(^^;

 

っていうか、たまたまタイヤのグリップが戻ったから回避できただけで、

 

運が良かったともいう。

 

さらに対向車線に車がいなかったこと、道路が広かったことなど、

 

偶然が重なったことで、事故らなかったことに感謝です。

 

新婚早々、やらかすところでした(^^;


奥さん曰く、「保険金の受取人名義を早く私に変更しなさい!」

 

愛されてるね~ぇ(笑)