集落の敬老会、おじいおばあ ちゃーがんじゅーさー | KIDCOLORポンパの離島日記

KIDCOLORポンパの離島日記

煩悩の中の悪あがき。人生暇つぶし。ブルジョア、インテリ、資本主義、不要。「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに、そしてゆかいなことはあくまでゆかいに」井上ひさし

 夕べは平野地区の敬老会。一緒にお弁当食べて、一緒にビンゴして、集落に2人居る花火師により打ち上げ花火を観て、手持ち花火楽しんで………。

 たのしかったさー。

最高齢は94歳。私より39歳も先輩。戦時中は長野県にいて、軍需工場で飛行機の翼を作っていたそう。

 「ろくなもん食べて居なかったのに、こんなに長く生きるとは思ってなかった…」

 とご挨拶。



 

 戦争はいやですね。

 アイデンティティクライシス時期の若者が、どこへ向ければよいかわからない内なるエネルギーを、愛国心という熱情に変え、人を殺すことを正当化します。悲しいです。短い時間にどれだけの戦果を上げるか。そればかり考えて。………ならば、まだまし。いつ殺されるかわからない、伴うとてつもない痛み、四六時中不安と恐怖に苛まれながら、生きなければならない。


 さて、今日は色々行かなければならない。まずEDION。アップル車検。陸運事務所。うまく予定通りコトがはこびますように。

 今夜は中秋の名月。