お盆のひととき | KIDCOLORポンパのブログ

KIDCOLORポンパのブログ

同時代を生きる人間として、自分には何ができるか? いかに生きるのか?と模索する日々。老いのため耳は聴こえにくいが、より小さな声をキャッチしたいから、スミッコを歩きがち。

今年は11日が日曜日で山の日。12日月曜日が振替休日ということで、早めのお盆という感じ。5〜8までは那覇から、10〜13までは埼玉から、各地で活躍中のこどもたちが帰省中。どこへ行くということもなく、家でのんびりして、ご飯食べて、寝るだけ。夕べは地域の祭りの花火をまじめに見た。石垣島の近所お友達の女性花火師が現場に来ていて、彼女たちの手作りの花火なんや!と感動もひとしおやった。田舎の小さな花火って、味わい深いよな。地元民がお金出し合って、少ないけど一発一発にありがたみがある。