生きる上で大切な学び | セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

男も女も誰の中にもいる『じぶん執事=男性性』と『じぶんお嬢=女性性』の関係を良くして自分らしい理想を現実創造する方法を伝授するブログです。
セッションや講座は全てメルマガのみのご案内です。ご案内を受け取りたい方は、無料公式メルマガにご登録ください。

UMI創始者の川相ルミさん主催の

池谷裕二先生の講演会

潜在意識(心・感情)を脳科学で読み解く


に行ってきました。

 

ものすんごく面白く、

大変大きな学びとなりました。

このような機会を設けていただいた川相ルミさんに感謝の思いでいっぱいです。

 

 

池谷先生は東京大学・大学院薬学系研究科の教授をされていて、脳科学(特に海馬)の国家的権威のある先生です。

 

 

興味はあるものの医学の「い」の字も学んだことのない私が
そんな偉大な先生のお話を理解できるのか?という不安がありました。


生の池谷先生は、気さくでユーモアに溢れた話し方で最初からグッと心をつかまれました!

 

 

そして、講演内容も実際の論文や実験結果のグラフなどでてくるのですが、大変分かりやすく丁寧に説明してくださったので、
専門家ではない私でも理解することができました。

 

途中で目の錯覚を使ったテストは毎回どよめきと、笑いが。
2時間半、あっという間でした。

 

 

最後の集合写真。

前の方に寄ってくださいと言われて気がついたら池谷先生の真上に顔が!!

 

 

 

中でも印象に残ったのは

脳は無意識のうちに情報を集めて

無意識のうちに判断している

無意識のうちに行動している


無意識こそが本当の「私」=脳

成長とは無意識の自分が伸びること

無意識は意識で活性化できない

という言葉でした。

 


頭で認識していることを「私」だと思うことはほぼほぼ間違っていて、
しかも本当の「私」=脳を成長させるのは無意識(心、体)しかできない
ということなのです。

 

衝撃です!!!!

 

今まで脳は体の司令塔というイメージを持っていたのですから!

 

 

 

様々な実験の結果、

 

体→脳への影響の方が圧倒的に大きい

 

ことが実証されているのだそうです。

 

 

例えば、笑顔。

 

楽しいから笑うこともあるけれど、
笑うから楽しいと感じる方が、

圧倒的に脳を活性化させているのだそうです。

 

 

【楽しくご機嫌に過ごすこと】が

脳を活性化するのには一番効果的なのだそうです。

 

 

 

また、講演会では「やる気」を例にして説明していただきました。

 

やる気がないから行動にうつせないは
科学的には間違っているそうです


行動にうつすからやる気がでる

が科学的には正しい。


例えば、掃除が分かりやすく、


はじめは掃除するのが億劫で腰が重くても
やりはじめるとやる気が出てきて、

あっちもこっちも掃除することってありますよね。

 


つまり、やる気は原因ではなくて結果。
「やる気がない」はできない人の言い訳なのです~。


おもしろい~。

 

 

結局、頭(顕在意識)で考えるよりも
体を動かして心(感情)を動かす方が

影響が大きいということなのですね~。

 

量子論で学んだ頭→心→体で

行動にうつすエネルギーが違うということと同じですね。

 


そしてもう一つ

記憶力に関するお話で面白かったのが


海馬(脳の一部で記憶に関わる器官)から

発せられるシータ波という脳波のおはなしです。

 


シータ波は海馬から出る脳波で
興味をもっているときに出る
そうです。

 


で、シータ波が

でているか・でていないかで記憶力に差がでる。


大人でもシータ波が出ているときは

子どもと同じくらい記憶力があることが
実験でわかっているそうです。

 


よく聞く加齢とともに記憶力が落ちた~という話は、
科学的には間違っていて、

 

加齢とともに記憶力は落ちないそうです。

(これも衝撃!!)


脳の機能自体は衰えておらず、

シータ波がでているか・でていないかの差なのだそう。

 

 


で、どうして加齢ともに

記憶力が落ちると感じるのかの理由として


一番衝撃を受けたのは


「生きることになれてしまったから」

 

 

年齢を重ねるごとに経験や知識が増えて、
人生がマンネリ化することで興味をもつ機会が減る。

 

なので、シータ波が減ることで

記憶力低下に繋がっているのだそうです。

 

 

生きることになれてしまったって。。。
マンネリ化怖いですね。

 


でも逆に言うと、
大人になっても好奇心をもって

興味あることを学んでワクワクすると
記憶力は落ちないということです。

 

 

ここでまた、
【楽しくご機嫌に過ごす】ことが

脳を活性化するに繋がるのです!!

 

おもしろい~!!!!

 

 

そのためには、

UMIでも学んだように

 

自分の心の声にしっかりと耳を傾けて


何に興味あって、

 

何にワクワクを感じるのか

 

をキャッチすることが

必要なのだな~と改めて思いました。

 

【自分に意識を向ける】

が大切なのですね。

 

生きる上でとても大切なことを

改めて学ぶことができました。

 

 

 

また、子どもに対して勉強しろ~と言うのも
全く意味がないということもよーく分かりました。

 

自発的、主体的な行動が

脳(魂)の成長に欠かせないのだと、


科学的にも証明されていることで

余計腑に落ちました。

 


またまた、おもしろい~!!!!

(何回目 笑)

 


で、講演中にお勧めされていた
池谷先生の著書、

自分では気づかない、ココロの盲点 完全版 本当の自分を知る練習問題80 (ブルーバックス)

 

kindle版を購入しました~。

 

 

 

ワクワク、にやにやしながら読んでます笑

 

 


UMIや量子論引き寄せ講座、

池谷先生の脳科学の本も


全て興味があってワクワクして学んでいます。

 


きっと今私の脳は

ものすごーくシータ波が出て、

活性化されているはずです(笑)

 

めっちゃ物忘れがひどくて、

予定を間違えたり、忘れものしたり

人の名前がでてこない

 

なんてこと、たくさんあるけど

これはきっと加齢のせいではない、

私の元々の素質なのだ。

 

 

っと、先生の話を聞いて、確信しました。


おもしろい~!!


これからも興味のあることはどんどん学んで

アウトプットしていきたいと思います。

 

 

写真は

上からルミさんを同期で囲む

左下 師匠の高橋ゆりこ講師と初対面

中下 7期同期のみんなとランチ♪

右下 加瀬ゆき講師をマスターかせゆきチームで囲む