一緒に〇〇したいを断る夫 | セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

男も女も誰の中にもいる『じぶん執事=男性性』と『じぶんお嬢=女性性』の関係を良くして自分らしい理想を現実創造する方法を伝授するブログです。
セッションや講座は全てメルマガのみのご案内です。ご案内を受け取りたい方は、無料公式メルマガにご登録ください。

●一緒に〇〇したいを断る夫


3連休暑かったですね~。

名古屋は連日37度越えの猛暑日が続いています。

 

不妊治療のブログを書いている途中ですが

この3連休で私がやっちまったことをまさに書いた
サラサまみ講師のブログに衝撃を受けたのでシェアしたいと思います。

 


私は外に出かけるのが大好き💛

動き回りたい2歳児も家でじっとしていられないので、
せっかくの3連休「おでかけしたい~!」と夫を誘いました。

 


朝からおでかけする気満々でお化粧して準備して、

夫が起きてくるのを息子と2人で待っていました。

 


やっと起きてきた夫に「おでかけしよう!」と言うと

 

 

「イ・ヤ・だ」

 

秒殺でお断り(泣)

 

 

私のブロック「受け入れてもらえない!」が発動して、ショックで目から汁が・・・・。

 


でも、せっかくUMIを学んでいるので

自分の気持ちを伝えて相手の意向聞くを試みてみました。

 

 

私:「3連休の1日くらい家族一緒におでかけできたら

   嬉しいのだけど、どうかな?」

 

夫:「こんな猛暑日に出かけたくない。俺は暑いのが大嫌いなんだ
   行くなら息子と2人で行ってくれば?」

 

私:「家族バラバラに過ごすと寂しいし、一緒に過ごしたいな~。」
   

夫:「俺は寂しくないし、とにかく暑いのが嫌いだから家にいたい

   家族一緒に家で過ごせばいいやん。」

 

この後ブロック発動で泣きました・・・・・

 

 

我が家のすれ違いポイント、分かりますか?

 

夫は「暑いのがイヤだから外出したくない」を主張しています。

対して私は、「家族で一緒に出かけること」を主張しています。

夫のイヤを受け取らず・・・・・

 

 


◆まみさんのブログ抜粋◆

自分がいいと思っていること、でも 相手はイヤだと言っていること

 

相手の気持ちを、受け取りましょう。

 

『自分の好きなことをする』を

 

『自分の好き勝手にする』と混同しないようにしてくださいね。

 

 

一緒一緒、というけれど

 

一緒でなくても共有することはできますよね。

 

ほんとうに大事なことは何かを、忘れていませんか?

 

そこを考えましょう。

 

 

まさにこれです。猛反省です。。

 

夫にいつも言われるのです。


「家族で一緒を強要するな」

「俺がイヤなことを受け入れてくれ」

 


夫はいつも自分の気持ちを伝えてくれていました。
イヤだという気持ちで出かけても楽しくないことを分かっていたのです。

 


それなのに私は【一緒に】にこだわって、
夫の【気持ち】を受け取っていませんでした。

 

さらに自分の気持ちを伝えることを勘違いして、

私はこんなに悲しいのだから、受け取って~と。

 

コントロールの意識満載の

自分勝手な気持ちの伝え方をしていました。

 

そりゃあ、相手からさらに強い抵抗を受けるわ・・・・

 

 

相手の気持ちを受け取る

 

『自分の好きなことをする』と

『自分の好き勝手にする』を混同しないように

 


を肝に銘じて見直したいと思います。

 

 

まみさんの分かりやすいブログ記事はこちら