ブログネタ:仕事、バイト選びの条件は?
参加中これは年齢や状況によってかなり変わるんじゃないでしょうか?
若いときの就職活動で重視したのは、
専門職に付きたかったのでやりがい重視でした。
それ+福利厚生がしっかりしているところも見ていました。安定重視ですね。
基本給は18万くらいを目安に探していました。
ちょうど就職氷河期だったので、それほど自分が選り好みできるような状況ではありませんでした。
説明会の予約をとるための電話にもつながらない状況。
校内選考なんて考えずに、どんどんどんどん自分動いていきました。
とくに取柄も資格もなかったので、あたって砕けろー状態でしたね。
そんな時と今では仕事選びの条件は違います。
今は子供がいて、夫がいて、核家族で、夫はシフト勤務で・・・・となると、
かなり限られた仕事にしか就けません。
午前中から14・15時までに終わる仕事。
土日に毎週でなくてもある程度休めるところ。
大人数が働いている仕事場であること。(急な休みに対応できるか)
子供の行事に少しは理解してくれるところ。
という条件で探しました。
そして、状況は変わっても私の譲れないことは、
個人経営の会社ではないことです。
私が若いときに就職活動した時に、親族経営の会社に面接に行ったことがありました。
その時にとても嫌な思いをしました。
当時同じ面接に知り合いも受けに行って、
同じように嫌な思いをしたようです(後日談)
結果を聞くまでもなく、面接を受けたその日のうちに
電話で面接を受けたこと自体をなかったことにしてもらいました。
それくらい強烈に私の中で印象に残っています。
正確には社長や副社長は良い人達でした。
しかし職場を仕切っている専務がかなりクセのある人で、
ある意味子供な女性でした。
お金持ちのお嬢さんと言えば聞こえは良いのかもしれませんが、
人間的にこの人の下で働くのは無理・・って思いました。
もちろん良い経営者も沢山いるでしょう。
でも、それは宝くじにあたるような確立で、はずれを引く可能性もあるわけです。
私は人の機嫌に振り回されて仕事をする事が一番の苦手分野なので、
当時は長く働くという気持ちを考えた上で、拒否反応を起こしたんでしょう。
もちろんこの年齢になって職探しをした時も極力小さな個人経営の会社は避けました。
大人になって働くことは生きる事と同じ事・・・って個人的には思っています。
今は結婚して夫の仕事優先にしているのでペースダウンしていますが、
子供が成長して手が離れれば、もっと長い時間働いても良いと思っています。
その時に今の仕事が生きるようにしたいですね。
若い時にしていた仕事をそのまま続けることは困難なので、
少し関連性を持った分野で仕事を繋げていければいいなぁ・・・と思っています。
その年齢にあった仕事。
今は30代、今の仕事を辞める日が来たとして次に仕事を探すのは40代になると思います。
その時はまたその年齢にあった仕事を探したいです。
子供をあきらめる事はできないので、いずれかはまた就職活動しなくちゃいけないですね。
とにもかくにも就職活動は一時的にストレスが溜まりますから、
めげないようにフットワークだけは軽くしていたいですね。
私の取柄はそれくらいですから^^