今日は朝から旦那は仕事・娘は幼稚園。
私自身も久しぶりに元気なので嬉しいです。
いつもより少し早く帰ってくるけど、それでも14時過ぎまでは一人の時間。
子供が帰ってくるまで自由です。
今遅めの朝食をとったので、これからオークションの連絡をして、売れたものを作って、
発送の準備をしようと思っています。
本日友達に私の家でお化粧を教えて欲しいと言われたけど、本日断りました。
まだ腎臓の部分が重いので、無理は禁物。
しかし、なんでメイクの仕方を習いたいと思ったのだろうか・・・・。
いつもメイクをしてっていうのに自分でしたいらしい。
この間はテニスしたくなったって言ってたし。
でも妊婦さんだし、あんなにテニスした言ってたけど、結局彼女とはテニスする事なかったし、
本当にしたいだろうか・・・・![]()
まっ、いつもの気まぐれだろうか。
お化粧を覚えたい人
はっきり言ってメイクは練習あるのみです。
最初から上手な人なんていないんです。
上手になりたいなら、毎日眉を書くところからだけでも続ける事です。
私は最初はメイクは不得意でした。不得意な事をあえてする事で、人よりメイクするのが上手になりました。
いろんな人の顔でメイクして、緊張しながら、少しの失敗しながら
その人が綺麗になって、気分が明るくなる事を願ってメイクしていました。
その結果、メイクが自然と上手になりました。
メイクをし続けるとコツを掴むようになります。
眉は眉山の下のラインを引いてから、眉山のラインを決めてから、全体的に書くのが一番上手にかけます。
眉カットは基本ははさみで。自分の描きたい眉を描いてから必ずカットすること。
眉は抜かない事(生えてこなくなりますよ)
眉を描くのが苦手な人は、ペンシルタイプを使うこと。
(パウダーは部分使いで、上級者向き)
面倒な人もパウダーは向いていますね。でも、綺麗に仕上がるかは別問題。
お化粧は間違ってしている人がホント多いです。
お化粧崩れるといって、化粧下地をつけてなかったり、
かさつくと言って乳液つけていても、化粧水つけてなかったり。
正しい使い方して欲しい。
男性の人は理解して欲しい。
仕事をしていたときに感じることがありました。
付き添いの男性が女性を綺麗になることを否定します。
一番酷い言葉を目の当たりにしたのは、
「お前のようなブタ・ブスは何やっても変わらないんだよ」と。
私は何も言えませんでしたけど、その彼女と同じように傷つきました。
そんな事言わなければいいのに・・・・とさえ思いました。
お化粧って、肌の調子を整えるだけじゃなくて、メンタルにも効果があるんですよ。
病院で患者さんが少しずつお化粧を覚えて、笑顔が戻ることもあるんです。
身だしなみ・おしゃれだけじゃなくて。
本当にいろんな意味が。
人のコンプレックスや悩みに向き合う仕事。
急に友達がメイクをしたくなった。彼女はきっと気分転換がしたいのかもしれない。
私はそのお手伝いをしたい。
P.S 男性の眉は山を作らない事がポイントです。若い子は眉をお手入れしていますが、
時折女性のような眉を見かけます。わかっていてしているのなら、あえて言う事はありません。
眉山をあえて作ってカットすると女性のような眉になります。
眉頭と眉山がまっすぐになるようにかみそり(電動のタイプでも)で産毛を剃って、
まぶたの上(下の部分のラインを最初のそろえた部分と平行線のようになる部分は残して、
それ以外のまぶたの上の部分をはさみでカットが一般的です。
このカット方法だと男らしさは残りつつ、綺麗に見えます。
男性はコーナー眉やアーチ眉は向きません。
ストレート眉が良いですね。間違ってもカットしすぎないことです。