休み明けの平日が一番楽です。旦那も子供も朝からいなく、家事がはかどる一日です。咳が抜けないのはもう仕方ないとして、先週末友達が荒れ模様だったので心配していました。
どこの旦那さんもありがちな話ですが、心無い言葉は傷つきますから気をつけましょうね。
子育てと仕事の大変さは比べるものではありませんからね。
女性も元々は仕事していますから、
その仕事と比べて子育てが大変だと感じている人も多いのではないでしょうか。
そういう私は仕事はプレッシャーや自分の都合だけで動けないから、そういう大変さや責任感とかがあったように思います。通勤時間もあるし、拘束時間も長いしで、大変でしたね。
ただ、救いは愚痴をこぼせる仲間がいたり、何か問題があっても相手は大人だったので、話せばわかるっていう大前提があったのが楽でした。
子育ては何が大変かというと、24時間体制だって事でしょうか。それプラス、相手が子供な訳ですから話せばわかる年齢ではないという事がストレスになると思います。
子供だけ見ていればいいから楽だと言う言葉には呆れますが、家事はどうするんでしょうね。人は相手のペースに合わせることが苦痛になるという事がわからない人間の言葉なんでしょう。
息抜きなしに奥さんに小さな子供の世話をさせていたら、どこかにひずみがでますから気をつけましょう。
私も過去に子育てが楽でいい・・・という言葉に近い事を言われた事がありますが、
私はしっかりその言葉に責任を持ってもらいました。
大変さを伝えても、わがまま言っているように聞こえるだろうし、
じゃあ、体験してもらおうか(怒)・・・って事で
日を置いてさりげなく子供と旦那を二人にさせたことがあります。
30分もしないうちに旦那に泣きつかれましたが、
「えっ、なに?まだ30分もしていないけど、ちゃんと部屋も掃除しておいてね。(はぁーと)」と言っておきました。
鬼の私は時折かかってくる旦那の電話で子供の様子を伺いながら、しっかり半日家を空けました。
家に帰ってきて、
「見ていてくれてありがとう。大変だったでしょう?あれっ部屋汚い。何もしなかったの?掃除はしなかったの?
久しぶりに仕事じゃなくて、子供見ているだけだったから楽だったでしょぉ~
お腹すいたなぁ~トーストでいいから作って。帰ってきてお腹空いているんだよね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」
と言ってみました。(あくまでも感じよくです)
そうしたら、旦那が根をあげました。
言われて頭に来る言葉も、子育てでの大変さも、口うるさく言わなくても
一日でわかったみたいです。
こんな感じで1ヶ月家計のやりくりも頼んだ事もあります。
その時も最後には、「もうこんなの俺嫌だ。ムリ」って言って、今ではお財布管理は絶対したがりません。
何事も経験ですね。
男の人には言ってもわからない事が多いし、素直に聞かないので、経験して貰えばいいのです。
何も黙って旦那の暴言聞く必要ないし、ひたすら聞く事で醜い感情持つくらいなら意味ないですよね。