先日ブログでも少し書きましたが、車に乗っている間に対向車線の車を数えてから、
子供が数字にものすごく興味を持つようになり、それからというものの、数字を1-100まで数えています。
完璧には数えられないのですが、たとえば29まで数えると次は何?と聞いてきて、「30」と答えるとその続きから数え始めます。10の位が変わる時だけ教えます。
大人目線だと、すぐに「次はなんだと思う?」と聞いてしまいがちですが、
4歳くらいの子供にはそういうプレッシャーはプラスには働かないように感じます。
親も多少イライラしますし、子供はその空気を察ししてしまいます。
最初はずっと答えを言ってしまう方が子供には良いように娘を見ている限り感じます。
完璧に自分から言えるようになってから、「次は何?」という方がいいかもしれません。
100より先の数は聞かれますが、あえて教えず100までで取りあえずいいよ~と言っておきます。
これが言えるようになったら、フラッシュカードでも作って、数を数えながら見せていこうかなって思います。
真ん中に大きく「1」を書き、角に小さめの字で英語の「one」を書いたり、漢数字「一」を書いたりして、
同じ仲間だよって感じにしておきます。
子供には好奇心の延長線上でいろいろ教えると覚えちゃうんだなぁ・・・とよく感じます。
- 学研のよくわかるステップとけい
- ¥2,993
- Amazon.co.jp