鹿 シチュー | 震災後の海おんなのブログ

震災後の海おんなのブログ

震災からの記録です。

今日は、鹿肉をもらい、どうしたらよいか考えました・・・。

 

とにかく血抜きが大事ということで、調べると塩水・牛乳・ヨーグルトとあったので、ヨーグルトに漬けてみました。

 

 

もしかして臭いが?と思ったので、唯一スーパーに売っていたセージと家の前に生えてるミントで。多分本当はちがうと思うけど。

 

2時間漬けて、セロリとハーブと玉ねぎの先と根っこを入れて、ゆでこぼしして。

 

 

結構、アクが出ました。

 

 

圧力鍋に野菜とトマトのペーストとデミグラスソースと赤ワイン(私なんかが贅沢を・・・)を入れて20分。

 

 

お肉が固いのかなぁと思いましたが、圧力鍋のおかげで柔らかくなり、クセも無く、おいしかったです!