活動を始める | 震災後の海おんなのブログ

震災後の海おんなのブログ

震災からの記録です。

クラスで、今、テレビで見ている西日本豪雨の募金をすることに決めたそうで、夏休みに入るまで交代で、お願いしながら義援金を集めているそうです。

手書きのお知らせで、「自分達が行っても何も出来ないと思います。だから考えて募金を集めようと思います。」

そうだね。

ニュースを見る限り、自分が行っても邪魔になるだけ。

あの時、泥かきにきた若い女の子が現地を見て「かわいそう、かわいそう」と泣いて何にもしなかったこと。

申し訳ないけど、家の中に入った泥をかいて早く元の生活に戻りたいから、ずっと眠れてるのか眠れていないのか、分からないまま作業してたからどうして来たの?って精神的に厳しい時に、おおらかな考えを持てる余裕はありませんでした。

私の場合ですが。

何を必要としているのか、その場所、その人にしか分からないんです。

だからこそ、今の私もそれしかないと思います。

ありがとう。