被災者いじめって何ですかね? 拡散希望 | 震災後の海おんなのブログ

震災後の海おんなのブログ

震災からの記録です。

被災して、新しい場所で生活する人に対しての差別って何ですかね?

 

よくわからないけど自分達と違うと思うのか、ただ、何となく放射能が怖いって思って、の差別なのかな。

 

その人の放射能の測定レベルを示したら、いじめはなくなるんですか。

 

そんなにする人は、同じようなことが起きたら、

 

例えばですが、私は家が流され、家族が避難場所だと信じたところで死んでしまって、いままで1000体以上の遺体を見て、遺体をさわって家族を探した私を汚いと感じるのでしょうか?

 

 

食べるものも無く、瓦礫の中から拾って食べるのは不潔だと思うのでしょうか?

 

 

そうしてきた人はたくさんいます。

 

自分が体験したことでは無いので、脅威に感じるのは分かります。

 

だから、私は何も思いません。

 

そうなった時、その人は初めてこういう事だったのか、と思うだけで。

 

いじめを聞いたときに、とてもショックを受けましたが、どうすることも出来ない自分が嫌でした。

 

分からない(理解しない)人にはずっと無理なのかな、と思いながらも頑張りましたが、伝わらないことが多い感じで心が折れてしまいました。

 

私は半分以上生きてきたと思うので我慢できますが、これからの子ども達にはそんな事って普通に生活できるようにしたいです。