冬休み | 震災後の海おんなのブログ

震災後の海おんなのブログ

震災からの記録です。

冬が来たな~と思ったら、冬休みの予定を・・・。


過ぎるのが早いですね~。


この前まで、暑くて家にいられないと書いていたのに・・・


冬休みの行事でヘアアクセサリー作りをしたいと、PTAの方からの依頼。とてもうれしかったです♪


来週に父兄の方に簡単に説明して(やけどに注意!だけですが・・・)冬休みに楽しんでくれればいいなぁ。


よくイベントなどで使っている(何百人分作れる!とかの)大鍋を借りられるかも、ということで何鍋にしようかと盛り上がり、すごく楽しみです。今の季節なら芋の子鍋、豚汁・・・でも変り種も良いかも♪






と書きながら今日の事を忘れたようなふりをしています。


今日お話をした方のお家では、お家とおばあちゃん、おばあちゃんが家で見ていた赤ちゃんが流されたと聞かされました。


何か良い事が言えるといいのですが、何も言えないのです、お子さんが亡くなった場合は特にです・・・


私だったら娘がそうなったら生きることはできません。誰が何と言おうと無理です。一緒のところに行きたいです。


どれほどの深い悲しみなのか、笑ってお話をしていればしているほど、苦しいです。


本人の前で泣いてはいけない、それで精一杯です。


楽しいことも辛いことも、どっちもあります。