今日のめざましテレビ | 震災後の海おんなのブログ

震災後の海おんなのブログ

震災からの記録です。

いろいろなコメントありがとうございます。


違う考えの方のお話を聞くと、「あぁ、そうだよなぁ」と反省するし、賛同してくれるとうれしい。


私を成長させてくれます。本当にありがとうございます。




今日のめざましテレビ見た方いらっしゃいますか?


被災外からボランティアに岩手県山田町に入り、そのままプレハブっぽい建物を建てて居酒屋さんをやっている方がいるそうです。


インタビューされていた男の人は、


「俺はがんばるよ~!そうじゃないと、母ちゃんと娘が報われない」


と、ほろ酔いながら、目は真剣でした。


そうですよね、なぜ、自分だけが残されたのか?そればっかりを考えて落ち込んで、できれば近くに行きたい、と思ってしまう。そんな、悪循環が生まれそうな気がします。


仮設に閉じこもって、もんもんと酒を飲むよりは、


「あんた、今日飲みすぎ!」


「うるせーなぁ」


なんて、会話もできる。


そして、自分はひとりじゃないってことを再確認できる。


こんな場所を作ってくれてありがとう。


近くだったら絶対行ってます。