どうも、海です昇天


船で色んな土地に行くので


珍しい風景とか場所に行くと


友達とかに写真を送るんですけど


「楽しそう〜」

「旅行気分でいいな〜」


とか言ってもらえるんですけど


それは船乗りの「光」部分


最近あった、過酷な「闇」の部分を紹介



〜朝〜


6:00 起床


7:00 船への燃料補給


沖で錨を下ろし、バンカー船といわれる燃料を補給してくれる船が来てくれて燃料を補給します。


船の燃料はA重油とC重油があり、今回はA重油を積込みます


積み込む量はKL単位です。1000ℓ=1KL


今回は60KL燃料を補給しました。


燃料補給が終わると荷物を積むために港へ


9:00 四国某所へ入港

積荷開始


※積む荷物によって量や積荷時間はさまざま


1500〜2000トン程の荷物を積込みます


積荷終了

14:00 四国某所を出港


積んだ荷物を届ける為に次の港へ向かいます

※普段は翌日などある程度、余裕がある日程ですが、今回は過酷なスケジュール


19:00 神戸某所へ入港

揚げ荷開始


揚げ荷終了

25:00 神戸某所を出港


次の積む荷物がきまってるので次の港へ


朝5:00 大阪沖にて錨下ろす


指定された時間への調整の為に沖で待機


7:00 大阪某所へ入港

積荷開始


積荷終了

13:00 大阪某所を出港


19:00 神戸沖にて錨下ろす

翌朝の揚げ荷の為


7:00 神戸某所へ入港

とまあまあ過酷なスケジュールでした…


場所によって24時間フルで稼働している場所もあるので重なると辛いです。


寝る時間も少ないですし

ほぼ、仮眠のようなものですゲロー


毎回これが続くわけでなくゆっくり休める時もあります。


それも含めて船乗りのですかね


楽な仕事なんて有りませんよね。


睡眠不足も潰瘍性大腸炎には良くないみたいなので

少しでも寝るようにはしてますが。


過酷なスケジュールの時は体調を崩さないように気を付けなければ真顔