へい、海です真顔


プレドニン5mgが終了です。


これからは朝夜のペンタサと朝昼夜のビオフェルミンのみです。


ステロイドとは長い付き合いでした


8月に新潟で入院してからからずっとでしたからね…


潰瘍性大腸炎では、ステロイドを辞めた時から始まりだとも言う人も居ますよね


大人しくしてて欲しい


あ、12月に入りましたね


新しい月を自宅で迎えれるのは幸せです


ここ最近はずっと病院で迎えてましたからね


ベットから窓の外を見ながら…


日常生活だと少しの気温の変化でも「寒い」と感じます


病院では素晴らしい空調システムがあるので外の気温の変化になかなか気付く事は出来ませんでしたからね真顔


来週には外来です。


最近は、ふと


お腹が痛むことがあります。


でも潰瘍性大腸炎の痛みでは無いような…


下血も無いし


便もそんなに変化無いし


なんだか傷口が痛いような…


お腹の手術をした傷には特殊なテープみたいなのが貼られています


病院では傷口が閉じていくうちに自然に剥がれると言われました


まだ残ったままなので、閉じてはないのでしょうか


腹腔式手術の場所と、おへそを縦に10cmくらいですかね


クシャミをするとまだ痛いですゲロー


病院でもこれに近い痛みがあって


その時は消化器外科のBJ先生が言うには


術後は繋いだ腸がカラダに馴染むまでは違和感や痛みがあるとの事でした


それなのかな。


癒着とかは自覚症状が殆ど無いって言うし


可能性としてはイレウス(腸閉塞)?


でもガスも便も出てるから、捻れたり詰まったりはしてないと思うけど



でもこういった自己判断は良くないよね


酷くなるようなら病院に電話しよう…


2回の入院の反省を生かさなきゃ


今、冷静になってみると


8月に入院する羽目になった炎症はもっと早めに対処出来た


まあ戻らないことを今さら後悔しても遅いけど


あの時、仕事を優先してしまった


自分のカラダより仕事を…


あの時の場面がたまに夢に出てくる



カラダは大事。1番。


仕事で周りに迷惑かけるのもダメだけど


自分のカラダを大事にしないのはもっとダメなんだと学んだ


言葉にするのは簡単だけど


いざ、その時に判断を迫られると難しい人が多いと思います


まだ健康な人は特に


いざと言うときに、自分の健康を優先する勇気と意志を持って欲しい