今日もここへ来てくれてありがとうございます♪



昨夜、熊本で家と反対側が震源地で震度3の

地震がありました

ここも少しだけ揺れました…

その揺れが海側からきている気がして大難が小難になっているなら良いなと思いました



さて、ブログは①の続きです


山鹿市の綿津見神社(下梶屋八竜宮)は内田川沿いにありました

社は江戸時代頃のもののようです


この辺りには昔、湖があったかもという記事を見つけましたが…確認は取れませんでした😰



綿津見神社と言うと福岡の志賀海神社さんを思い出します


どうやら、龍神さまが力強い感じがします



稲🌾に挟まれた農道を通って集落をめざします

途中から車一台が通れる細い道を通って到着、帰りのUターンは坂で何度もハンドルを切ってようやく帰れる狭い場所に神社はありました



写真は撮りませんでした…

楼門の中の狛犬はなぜか?

本殿の方を向いて鎮座しております




八龍宮

この文字は元内閣総理大臣の細川護煕さんのものだそうです


熊本に行く数日前から

アメノミナカヌシという神さまの名前が浮かんでいまして…汗

こちらの御祭神は

綿津見神・天御中主神だそうで

少し、びっくりしましたびっくり気づき


綿津見神は水を司る神さま 海の神さま

天御中主神は記紀では天地開闢の時に最初に現れた神さま 造化三神の一柱



猿田彦大神もいらっしゃるそうです



つのを折られた龍






獅子、鳳凰、亀、羽の生えた龍が見事❣️





見張りの龍※勝手に私が名付けました




彫刻がとにかく素晴らしかったです



ご縁に感謝、ありがとうございました😭