こんにちは照れ


今日は節分ですね

初めての穴八幡宮一陽来復
ドキドキ💓タイマーセット完了です。


昨日の天気予報では関東も寒波が来るよとの事でしたが、朝からポッカポカです☀️



故郷では節分に落花生をまいていた記憶がございまして〜
年の数だけ豆を食べると言われ落花生🥜のふさの数だけ食べるので2倍食べれてラッキー✌️と思っていました。


関東に住むと一般的には大豆の福豆


うちでは小さめのお豆を買っても余ってしまい

結局私のおやつとなります。



かけ声も

「福は内 鬼は外」が一般的ですね〜



奈良にお嫁に行って

子供達が小さなときに節分日となりまして〜

義理の父母と豆まきをしたときです。


『福は内 鬼も内』

びっくり気づき


えっ〜!

なんで?と聞くと

「鬼さんは何にも悪さしていないのに、可哀想やんか〜」との事



もっと詳しく調べると

奈良では

鬼を向かい入れて改心して福となるというような意味があるようです。



あと、節分といえば恵方巻きですねウインク



嫁ぐまでは知らなくてあせるあせる

関西地方独特の文化だったものがいつしか全国的になっていったようです。



今年は東北東です。



発祥は大阪と言われていますが…よくわかりません。

その年の恵方を向き太巻きを無言で食べ切れば「商売繁盛」「無病息災」といった願いが叶うとされています。



我が家も今晩やりま〜す音譜



寒波はくるのでしょうか?


明日は立春

楽しい週末となりますように♪



またね照れ