こんにちは😊

GWに福岡を回ってきました。

…と言っても海側の一部



赤い色の志賀島の砂浜は不思議です。

福岡の妹の旦那さんはこれが普通と言っていました。



なんて素敵な空〜💕



志賀海神社入口すぐに猿田彦さまです。



志賀島は「龍の都」龍宮であると伝わります。

海が目の前

御潮井

砂で身体を清めて参拝します。




龍宮に『山之神』?

大山津見さま

小さな祠なのにとても強い


志賀海神社の御祭神は綿津見三神

海の主宰神。

禊祓の神として不浄、災厄を祓い。

人の生死も司るとされています。

※詳しい御祭神については他のブログでも載せていらっしゃるのでこちらでは省かせて頂きます。


安曇族の長

安曇磯良を祀る神社『本宮』と言われております。

磯良大神は海の龍神(海人族)ですが山も…?


安曇(あずみ)と言えば長野💡気づき


帰ってから知ったのですが…

長野県の穂高神社とも繋がりがあるそうです。



楼門をくぐると空気が一変

優しく穏やかです。


参道、境内の御神木がくねくねうねっております🐍




志賀海神社だけにシカ🦌 ゲラゲラあせる

鹿の角を奉納した社が有ります。



またまた???


春日大社、鹿島神宮とも繋がりがあるのだろうか?片隅に、諏訪大社の前宮が浮かんでしまう〜

(☆独り言です滝汗




相殿に玉依姫

今年は玉依姫と磐長姫にご縁があるようです。





ここに立つと…

"懐かしい…私の故郷"

どこを遥拝しているのだろう




摂社



磯崎社には大己貴神・少彦名神

※写真はありません

本殿裏の摂社今宮神社


引き込まれて手を合わせました。



帰りにここへ立つ

👇


御神木が凄かったので暫くボッ〜と立って眺めていました。

飛行機✈️の通る音がゴォ〜っ

でも飛行機は見えず…


龍🐉さんが鳴いてくれたと思いたいウインク飛び出すハート




またね😊