💡気づき首里城行こう!


首里城に行くと思っていたとき、ある方のブログで首里城のお話が…
やっぱり行かねば!

前回のブログ


一昨日は満月でしたね


石垣島には立て続け、台風が来ますが今回はもっとゆっくりですって、どうぞご無事でお願い



さて、続きです。

まだ、首里城は半分。眺めが良いです。



広福門(こうふくもん)  この広場までは無料です。


この先に有料券売所が有ります。

火災にあった場所〜東(アガリ)のアザナまで行けます。



火災に耐えた大龍柱(だいりゅうちゅう)です。*ピントがあってなくてボケボケですが…


沢山ヒビが入ったり、焦げが付いていました。

思わず、見たまま、感じたままを声にして投げかけていました。

涙が自然に出て来て…自分でもビックリしました。



すぐわきに

首里森御嶽(すいむいうたき)

王もここで祈った?

ひれ伏す感じです。びっくりあせるあせる

凄いパワーで、旦那さんもお願い手を合わせます。




火事で焼けた宮殿跡は全く嫌な感じがしなかった。もう少し先に進むと韓国ドラマのような女官映像がチラチラ想像されて、王族の生活する所だったような…イメージ、気配がします。

東のアガナからは街が一望でき、風が気持ちいい〜

360度見渡すと平和、統一の気持ちに拍車がかかる。国王の気持ちがよ〜くわかる気がする場所です。


西(いり)のアガナは大龍柱の所から森がある方です。
無料区域
旦那さんと2人で気になり帰りに行こうとすっかり忘れてそのまま帰路コースへ


首里城は広くて全て回ると時間が足りません、
ゆっくりしすぎた…ショボーンガーン


次に行きたいので、次へ向かいます。