こんばんは( ^∀^)


6月10日は

24回目のキイトルーダを

打ちに行ってきましたニコニコ


採血も一回で取って頂き爆笑キラキラ

採尿もレントゲンも

あまり混まずに順調で

先生との診察になりましたニコニコ


右脇の下は毎日気にして

触っていますが

シコリ感はありません

ただショボーンなーんか触ると

痛いような?

でもシコリがあるって

言われなければ

気にもしないような

すこーしの痛みなんだけどキョロキョロ

右脇の下ばかり

気にしてるから

痛いような気がしてて笑い泣き


あとはお腹…おへその横辺りに

なんかシコリがあって

それは本当に痛くて

脂肪の辺りが膿んでるような

腫れてるような痛みでガーン

その2つを先生に話しました

前回は右脇の下のシコリを

見る為だから胸部だけのCTだったので

6月24日にCTの予約を

して頂きましたニコニコ


ただ笑い泣き

今はお腹のシコリは

無くなって痛みも無くなりましたキョロキョロ

(〃ω〃)あれ?ww

まぁCT見て貰えば安心かチュー


それと、以前から思っていた

免疫チェックポイント阻害薬の

2年休薬について質問しましたニコニコ


結論から言えば

先生は休薬に消極的な

ようでした

きつい副作用や金銭面など

問題がある場合は

2年で休薬してもいいが

休薬した方が良いと言うデータは

ないですよって言われましたキョロキョロ


あと私の場合は

脇の下のシコリや

お腹のシコリなど

多少の心配事もある為

続けた方がいいのでは

無いかとの事でしたニコニコ


確かに、私もシコリの事は

気になっていたし

現時点では、先生の反対を

押し切ってまで休薬する事は

無いかなと考えて

そのまま継続する事にしましたニコニコ


色々な先生のYouTubeや

講演や記事などを読み

免疫チェックポイント阻害薬を

中止された患者さんの

お話やアメブロ記事などを読み

休薬しても効果が

継続するなら

薬害性の副作用…肺炎や大腸炎に

なって免疫チェックポイント阻害薬が

使えなくなるより

休止して温存したかったのですが…


もう少しがんばり続けて

色々なエビデンスが揃うまで

待とうと思いましたニコニコ


そう言えば

先日行った、肺がん患者の

お喋り会で

キイトルーダを6年継続している方に

お会いしましたラブ

休薬は考え無いのか

質問しましたが、その方も

医師に相談したけれど

休薬は反対されたそうです

少し離れていたので

あまりお話しができなかったけど

6年生ラブ凄いキラキラ

もう少しお話し聞きたかったです

またお会いできるといいなぁ照れキラキラ


担当のT先生と話して

休薬については納得したのですがキョロキョロ


ケモの看護師さんと

話しの流れで

休薬の話になり…

まぁキョロキョロつまりは

その看護師さん

先生との話を後ろの部屋で

聞いていたらしく…

休薬しない方がいいと

言う事を色々言ってるのだけど…


看護師…

「休薬する患者さんなんて、ほとんどいませんよ」


私…

「そうなんだ…ただ、キイトルーダを温存できるならその方がいいと思ったのよ」


看護師…

「凄く気持ちは解ります」

「でも休薬して、がんが悪くなって、またキイトルーダを使用しても

効くとは限らないし…」


「使用しようが、しなくても

悪くなる時は悪くなるし…」


私…

「えっ?薬害制の肺炎や大腸炎や副作用を避ける為に休薬しようとしてるのに

使わなくてもなるの?」


看護師…

「えっ?そうなんだけど…

結局いづれは効かなくなるし…」


「えっ?あれ?

なんか解らなくなっちゃった…

難しいから…」


私の感想だけど…

看護師さん、先生に忖度して

休薬しないように

言いたいみたいなんだけど…

休薬とか耐性とか

いろいろごっちゃに

なってる見たいですキョロキョロ


いづれは効かなくなるとか

自分で言って

やばいってなるのか

焦りはじめてびっくり余計に

パニクってるびっくり1人で勝手にびっくり


なんか、このまま話をしてると

どんどん嫌な気持ちに

なるよなって思いガーン


私…

「まぁ休薬の話しは、先生にいろいろ聞いて、シコリの事もあるし

納得して継続しようと思ってるから

大丈夫ですよ、ありがとね」

って言って話を終わらせましたガーン


もうさあキョロキョロ

自分の病気の事だけは

めちゃくちゃ勉強してるんだから

確かそうだったはずで

話しをしないで欲しい…

いろいろ言いたいけど

波風立てないように

我慢するのはこちら何だからえーん


仕方ない場合でも

言葉には

気をつけて貰いたいえーん

悪気は無いのは解るけど

地味にけっこう傷つくんだよガーン

いづれ効かなくなるとか

言われるとガーン





6月2日(日)は

山中湖でパグ会でした爆笑ラブラブ



あいにくの雨だったけど

少しの晴れ間にドッグランで

遊べて爆笑

我が家のお坊ちゃまは

大喜びでしたラブルンルン