今晩は( ^∀^)
楽しかった2泊3日の
旅行も終わり😂
我が家のわんこは
絶賛バテバテ中です🤭w


2022年6月6日に
緊急入院をして
血栓を溶かす為に
ヘパリン点滴が始まりました😓

次の日、旦那ちゃんも
病室に呼ばれて
治療の説明がありました😊

旦那ちゃんには
事前に説明があり
だいたいの内容は
把握しているようでした😊

T先生…
「遺伝子検査の結果ですが…
残念ながら
分子標的薬が使える、EGFRやALKなどの遺伝子変異は
ありませんでした…」

私は、入院までの間
毎日スマホを見て
肺がんの事を調べてました
遺伝子変異があれば
分子標的薬が使える事を
解っていました…

心の声…
そうかー😱だめだったかー😭
喫煙者だったから
ALKは諦めていたけど…

いや😭

ちょっとは期待してたけど😭


しかしー😭

EGFRは、祈っていたのにー😭


私…
「そうですか…(T ^ T)」

T先生…
「いや💦1つだけあったんですけどね💦
KRAS…😩…これは…
治療には、あまり関係無いんだけど…💦」

この当時は、まだKRASの
分子標的薬はありませんでした😅

私…
「KRAS………😮‍💨ハァ」

T先生…
「しかーしですね(`・ω´・+)キリッ
PD-L1タンパク質が
ありました✨✨
しかも100%で😤ドヤー✨

免疫チェックポイント阻害薬

と言うお薬の効果が期待できます


(`・ω´・+)キラン✨
実は私の担当した患者さんで
99%まではおりましたが
100%は初めてで
期待ができるのではないかと
思います😊✨✨」

私は、旦那の顔を見ました👀

旦那ちゃんも、嬉しそうに
頷いています👀✨✨

私は無言で両手を
上げました✨✨

チャンピオンのように😆w




免疫チェックポイント阻害薬とは

細胞を攻撃するのでは無く
自分のT細胞を
より働きやすくするお薬です😊


それから抗がん剤治療の説明の

続きを受けました😊

①…より効果を高める為に

免疫チェックポイント阻害薬

(キイトルーダ)


+抗がん剤(シスプラチン)
+抗がん剤(アリムタ)の
3薬を投与すること

②…副作用の話し(詳しくは、後から薬剤師さんが教えてくれる)

③…一応、第1回目は
6月10日を予定してること

T先生の説明も終わり
色々と荷物を
旦那ちゃんに貰い
抗がん剤の話しを2人でして
旦那ちゃんは、帰りました😊

この後からは
スマホでキイトルーダの
事ばかり、調べておりました😊
希望が湧いてきました😊

しかし😅
この時は、朝晩に
39度〜40度に上がる
腫瘍熱と熱が
上がり出すと
ますます酷くなる
咳込みで、疲れきっておりました😭