緊急事態再出中・20時以降も開いてるコンビニの有難さ | 美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美と健康にまつわるさまざまなニュースや注目していること、雑誌に載せきれなかった情報をお伝えします。

3連休初日の9日、取材仕事が終わって寄り道せずに電車に乗り、

駅に着いたときには20時を過ぎていました。

 

いつもなら開いている店の6割ぐらいは閉まってましたね。

カフェもパン屋さんもケーキ屋さんもご飯屋さんもスーパーも。

「どこか開いてないかなー」と、食事ができる店を探している方々ともすれ違いました。

 

緊急事態宣言再出を実感しました。食事をしそこなうリスクもありますね汗

 

気分転換用のちょっとしたスイーツが欲しかったので、コンビニに。

昔々、コンビニが出始めのころ「開いててよかった!」っていうCMが流れていましたが

まさかの2021年、そんな気持ちに苦笑

 

イタリア栗の濃厚モンブラン/セブンイレブン

 

コンビニスイーツ、あなどれませんよねー。

お値段もがんばっているので、ついつい2つ3つ、かごに入れてしまう怖さもありますが。

 

 

 

マロンクリームやホイップクリームなど、4層。そして中にスポンジケーキも潜んでいました。

へー、よくできてるなぁー、などとつぶやきながら、ゆっくり味わって満足。

 

なめらかでふわふわで、マロンだし。美味しくいただきました。

 

去年、緊急事態宣言が出たときは既にほぼ在宅ワークになっていたので

「開いてる店が少ない!」と慌てたことはなかったのですが

今回は、店がほぼ通常営業をしていて、外出仕事も決まっている中での宣言だったので

なかなかの閉店率に戸惑いました。

 

ちなみに、仕事は六本木だったのですが、人も少ないし走ってる車も少なかったです。

昔、防衛庁があったころに近い静かさと暗さを感じました。

それはバブルの前ですねー。「イタリアントマト」とか「EST」とかがあったころの。

 

灯りが少なくなった街にいると昔を思い出す?

コンビニが「開いてて良かった」と思ったあたりから過去記憶が開いた夜でした(笑)