盛りだくさんだった 3連休 その③ | 5人兄弟と3フェレ姉弟のズボラ母日記(長男は結婚♪)

5人兄弟と3フェレ姉弟のズボラ母日記(長男は結婚♪)

4男1女の母やってます☆
子供達やフェレちゃん達の事を気ままに書いてます。
おヘビ達は結婚した長男が新居に連れて行ってしまったので現在は我が家にはおりません。
R3.5.11に初孫が誕生しました♪
よろしくお願いします
(❁´ω`❁)



もうそろそろ
お腹いっぱいな感じですが…
( ̄▽ ̄;)

今回で最後なので
良かったらお付き合い下さいハート



黄色い花黄色い花観覧車黄色い花黄色い花



盛りだくさんだった3連休の
3日目


いつも遊びに行っている
群馬県神流町の
恐竜センター

昨年で30周年を迎えたそうで
そろそろ老朽化も激しくなってきた…

と、いうことらしく

10月9日から
来年4月中旬頃まで
大規模な改修工事の為
全館お休み…

と、いうことなので!

行ってきました~恐竜くん




今回は三男が以前から
やってみたい!
と、言っていた

化石レプリカ作成体験恐竜くん

を体験しに行ってきました



三男はギカノトサウルスの歯

末っ子はティラノサウルスの歯

を作ってみることに。


いざ!
作成体験開始~目
↓↓↓

シリコンで作られた型に石膏を入れる為
石膏に水を入れ
混ぜ混ぜ~台風


まだまだ混ぜ混ぜ~

トロミがつくまで
ひたすら混ぜます


トロミがつくまで混ぜたら
型に流し入れます


山盛りになるまで入れます


入れ終わったら左右を合わせて~
ギュッ!DASH!


ギュギュッ!DASH!


末っ子はお兄ちゃんにやってもらってる間
ボーッ…( ' -' )

ギュッ!が出来たら
15分放置です

その間に館内をウロウロ~


そして15分後~
シリコンから石膏を外します

膨張して大きくなってます


化学反応おこして
ほっかほっかメラメラ


最後に少し削ってもらって~
完成~キラキラ




あとは
3日ほど乾燥させて
自分で色付けします

絵の具・アクリル絵の具
墨汁・マニキュア…

結構なんでも色付け出来ます

三男は墨汁で色付けしましたニコニコ




レプリカ作成の後
また色々見て回って

お土産コーナーで色々買って~

レジで

明日からしばらく
お休みになるんですよね~?

と聞いてみると

そうなんですよ~
でも、展示の方はあまり変わらないんですが
売店と食堂が改装になるんですよ~

あ、そうなんだ…笑

リニューアルしたら
また是非来てくださいね~


常連なんで
絶対
また来ます!
爆笑


来春が楽しみです~コスモス



3回に渡りお届けしました

盛りだくさんだった
3連休シリーズ

長々と(ダラダラとあせる)したブログに
お付き合い下さいまして
本当にありがとうございました
ニコニコ




ではでは~赤薔薇