○○は✕✕だ


マイノリティがマイノリティを断定する


私はそれが 心地よく感じられない


代表のような顔をして

自信をもって言える その自信


○○はこうだって

なぜ言えるんだろう

根拠はなんなのかなぁ


最終的には その人そのものが

どんなひとであるかしかないのに


1つの成分で全てが決められたように言われることが


私はどうしても受け入れられず馴染めない


だから無所属を選んでいるんだろうな


成分1つで決めつけること


自分達がされて理不尽だったり

苦しんだり

少なくとも経験していると思う


マイノリティは○○だ

って言われて悲しかったりするように


自由を自ら捨てているように

見えるし


まるで A型はB型はとか

日本人はとか若いものはとか

男は女は

これだから○○は…


みたいに思う



本当の自分を見て欲しいのなら


所属の成分ひとつで こうだ!

と言わないほうが 得策と思う


あなたが ○○と決めつけるなら

私もそのようなひと、とあなたを見て

本当のあなたを見ることを辞める


あくまで


そのひとそのもの


を感じること


の方が 自分は好きだし 合っている


決めつけられて嬉しいひとは 少ないと思う