晩ごはんや梅シロップ | 三菜のブログ

三菜のブログ

元離島出身のマイペースなのんびり屋がハンバーガーの街から、懸賞やモニター、気紛れに料理等を載っけてるブログですv(・∀・*)たまに愉快な家族も登場します(笑)

好きなロックな曲教えて!

GLAYのBlue Jeanかなぁ口笛

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


下矢印晩ごはん下矢印
焼鳥のぼんじりと皮の親子丼と新玉ねぎ&きゅうりの塩昆布+ゴマ油合え口笛

美味しかった口笛

下矢印梅シロップ飲み比べ下矢印
梅Mix+穀物酢+氷砂糖+三温糖のは、一番好みの酸味と甘さのバランス。コクを感じる梅シロップ飛び出すハート

これは、南高梅+白砂糖+ホワイトリカーのやつ口笛

酸味弱くマイルドな味わいの甘味強めな梅シロップ。

これ、父が好きかもな口笛い・ろ・は・す桃の梅マイルドバージョンって感じだったから。
完熟南高梅+氷砂糖+米酢。

酸味弱め。マイルドでフルーティーな梅シロップ。

お酢の入ったのは、加熱せずに飲んでも香りがよくて美味しいのだけどね。加熱しないと発酵しちゃうから、沸騰しないぐらいで10分~15分アクを取りつつ加熱口笛(アルコールも飛ぶ)これで日保ちもするし、発酵ストップするらしいよ。

来年は、ざらめやりんご酢のも作りたい笑

もう1つの梅シロップは、もう少し置いてから加熱仕上げしようかな口笛

ちょっとの材料でこれだけ味に違い出るから面白いねキラキラ梅シロップだとキズ有の安い梅で作れるし。

水で割ったり、炭酸水で割ったり、お湯で割ったり、アイスにかけたり、お酒に入れても美味しいよ口笛かき氷シロップに使っても美味しいし、オススメ。