今日は世界気象の日 | 三菜のブログ

三菜のブログ

元離島出身のマイペースなのんびり屋がハンバーガーの街から、懸賞やモニター、気紛れに料理等を載っけてるブログですv(・∀・*)たまに愉快な家族も登場します(笑)

雨の日は好き?

どちらかと言えば、嫌い笑い泣き天パだから、髪まとまらないしアセアセ洗濯物乾かないしタラー


身長高いから、傘さしても足濡れるもの笑い泣き傘で荷物持ちにくいしね。


家からのんびり雨音聞く分には、良いんだけども笑い泣き


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


下矢印セブンイレブンアプリ下矢印
午後の紅茶 おいしい無糖 香るレモンの半額クーポン当たりました爆笑

下矢印GiGOさん下矢印
狙ってたパステルレインボーの水遊び取れたラブ

姪がことり隊好きだしねピンクハート前に獲得したのも姪が並べて飾ってるらしい爆笑

下矢印晩ごはん下矢印
鶏ミンチが半額になってたのを見付けたから爆笑

使う分袋に入れて塩コショウしてもみもみしとく。(残りは、ラップして冷凍)右矢印新玉ねぎみじん切り鶏ミンチの袋にポイ右矢印小ネギも昨日安く買ってたのを切って袋にポイ右矢印生姜(2センチぐらい)・片栗粉・マヨネーズ(卵の代わりに大1/2ぐらい入れた気がする)適当に袋にポイ右矢印良く混ぜつつ袋もみもみ右矢印熱したフライパンに油ひいて。形整えて、真ん中へこませたつくね中火で焼く。右矢印その間にレタス千切る。ブロッコリーは、洗って適当な大きさにして、ラップしてチン口笛ここでタレ(砂糖大1/2・みりん大1・醤油大1・ここにもすりおろし生姜適当に入れた)混ぜとく。右矢印つくね途中ひっくり返し、両面焦げ目ついたら、水入れて蓋して蒸し焼き(今日のは、厚みあったから念のため)右矢印水分飛んだらタレ入れて煮詰めながら絡める右矢印丼にご飯入れて、レタス敷いて、ブロッコリー飾ったら、ドーンっとのせて完成口笛

残ってたご飯が少なかったからレタスで嵩まししてるし(笑)ブロッコリーもりもりだけど笑い泣き大満足なボリュームご飯でした(笑)

豆腐も少し入れたら、ふんわりつくねになるんだけどね口笛新玉ねぎとネギで量あったから入れなかった。後、最初に鶏ミンチもみもみするのは、野菜とか最初からまとめて入れるとまとまりにくかったり、焼くと割れやすくなるから。作っとけば、鍋やスープに。なすや蓮根で挟んだり、丸めて揚げ焼きでミートボールしたりと応用も出来ますよウインク

80円ぐらいしかかかってない適当激安晩ごはんだけど、なかなか美味しかったです笑い泣き

※思い出しつつレシピ残しとこうと載っけてみました(笑)袋使ってるし、適当にポイポイしてるし(笑)ズボラがバレる笑い泣き