せんだい農業園芸センター「ハーブフェス」&「アジサイフェア」2024 | 海 の し ず く  ~アロマ&ハーバルセラピー~ 

海 の し ず く  ~アロマ&ハーバルセラピー~ 

ブログタイトルはローズマリーの学名「Rosmarinus」からとりました。ラテン語で「海のしずく」を意味します。
そんな大好きなアロマやハーブのこと、そして日常を徒然に・・・

仙台農業園芸センターでは今日・明日と「ハーブフェス」を開催中です。

今年はハーブ蒸留のデモンストレーションが催されるとの情報を得、見学に行ってきました。

 

実演が行われる時間まで1時間程あったのでセンター内を散策してみました。

開園して間もない時間だったため園内はすいており、ゆっくりと植物達を観察できました。

 

 

 

ハーブの季節到来ですね。 勢いよく葉を茂らせてます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手前に見える黄色い植物はフェンネル(ういきょう)ですね。

 

 

 

 

 

チェリーセージとエキナセア。お花の向こうに見える白いテントの中で、ハーブ蒸留のデモンストレーションが行われます。開催時間の10時になったのでテントへ向かってみました。

 

 

 

 

 

ローズマリーを蒸留しているところです。

ハーブに水蒸気をあてて蒸します。水蒸気は上に上がり管を通って冷却水の中で水滴に変化し、ビーカーに溜まります。これがハーブウォーター(芳香蒸留水)で、その上に浮かぶ油分が精油(エッセンシャルオイル)です。

 

 

 

 

液体の上の部分に精油が浮かんでいます。できたての精油をムエットにとって嗅がせていただきました。よく樟脳に似た香りといわれていますが、思ったよりマイルドでやわらかな優しい香りでした。精油はごくわずかしか取れませんが、この時取れたハーブウォータは販売してくださるとのことでした。出来上がるのに2時間ほどかかると言うので・・・時間がなかったので購入は断念しました汗残念爆  笑

 

 

 

 

 

 

園内は「アジサイフェア」も開催中でした あじさい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマは「和」だそうです。和傘と紫陽花 傘音譜 

6月30日には茶会もあるようです。紫陽花にちなんだお茶菓子付きだそうです。

 

 

 

 

 

 

園内にはまだ春バラが咲いていました。でももう終わりに近いのかな。香りを嗅いでみましたが、香りがあまりしません。先月訪れた時は最盛期といった感じで、あんなにいい香りをしていたのに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花だけではなく他にも映えスポットが!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園内には田んぼまでありましたよ。

 

 

 

土日はジェラードを販売しており、今日は暑かったので大盛況のようでした。

毎回、訪れた際には野菜やトマトを買って帰るのですが、遅く行くと完売してしまうので、今日は早めに来園し、トマト3種類(3袋)をゲットしてきました。

 

「アジサイフェア」は7月7日まで開催しているようです。

7月7日は「TANABATA MUSIC FES 2024」も開催。JAZZ,アンサンブルft.パフォーマンスグループなどアマチュア7団体が集まるミュージックフェスだそうで、キッチンカーも来るようです。皆さんも農業園芸センターで季節を感じてみてはいかがでしょうか コスモス ハチ