明日は凪!
そして休日!

船上でゆらゆら揺られたい気持ちがピークに達していたし、もー行くしかない(他に選択肢は無いのです)気合いピスケ←これ可愛いねw

友達がヒラメ釣りに行きたいと言っていた事もあり、「明日行くけど行く?」って聞いたら、「いぐっ」あんぐりうさぎの2つ返事。
時間と集合場所を伝えて当日を迎えました。

集合時間の10分ほど前に到着したら、既に5人程の人達が乗船準備を整えている。
5:30に抽選を終えて直ぐに出船。
先ずは港の真沖。




日の出前の暗い時間帯にヒラメ釣りでは仕掛けを降ろすのは初めてだけど、夜釣り?の活き餌釣りには何が掛かるかな?

ところがココでは1回だけ当たって、その正体はコウイカ。
鰯の頭と背中の付け根をガブッ!カナヘイびっくり
それきり船中でも当らず、日の出の時刻に合わせて三保沖に出発カナヘイうさぎ

日の出が綺麗😍


富士山も安定の美しさとびだすうさぎ2


6:30から開始!
水深は35m位の根回り。
根掛かり注意の指示の元、7人が仕掛けを入れる。

投入後スグに右舷側で当たったみたい。
船長の情報では3回アタリがあって、2枚が釣れたと。
左舷側ではまだヒラメの姿を拝めず!
僕と友人が仕掛けを祭らせている間の出来事だったから、地合いを逃しちゃった感じ大泣きうさぎ

でも気を取り直して次に期待。
9時を回った頃ようやく食ってくれて、当たったら逃さない!と思いつつようやく1枚確保カナヘイピスケ

鰯の数も少なくなって気掛かりになってはいるけど、最低2枚は釣りたいから頑張るカナヘイ!?


この後、結構な重量感があって、ヒラメなら大物!とすんごい期待して挙げた魚は…真っ黄色のウツボサッオーいっショックなうさぎ

でも、祈りは通じ、最低目標の2枚は確保。トップでも3枚の活性が低くて渋々の1日ではあったけれど、ヒラメ釣りの楽しさも難しさも味わえたカナヘイうさぎ



友人は初挑戦ながら、良型を1枚ゲットしてご満悦。小さいけどハタもお土産に。

家に帰ってひと休みしたら下処理開始。

ヒラメはヌルが多くて、ウロコは細かい魚。先ずはヌルを洗い流すためにタワシでゴシゴシ水洗いして、ヌルが取れたらウロコを引くのですが、包丁で取ると時間が掛かるので、金タワシで作業します。

エンペラ付近は丁寧にウロコを取りたいので、ここは包丁の刃先で丁寧に。


頭と尾を外した状態無気力ピスケ

で、5枚におろしていきます。


2枚~


身をおろした後のアラ~



ヒラメのすまし汁と唐揚げの材料カナヘイピスケ

4枚の身は、3日目にお刺身で頂きますてへぺろうさぎ

さて、今年の釣り納めとするか、もう一度沖に繰り出してそれを納めとするかなのですが、既に目論んでおります。

次回は26日!
凪っぽいのです!
行きたいです。
今年初のヤリイカちゃんに。
石花海(せのうみ)へGO!なのです。

明日予約します気合いピスケ

ではまたカナヘイハートカナヘイきらきらとびだすうさぎ2

ブルーでした(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧