こんにちはウインク

昨日は行き付けの釣り船の船長さんに

「明日出る予定、有りますか?」って聞いたら
「あるんだけどねぇ…。良かぁ無いだよ。
太刀も三保沖もパッとしねぇなぁ。潮色も悪いし、今日なんかエラい流れが速くて、立てるのも苦労しちゃったよ。もっと釣況が良きゃあねぇ、来てもらってもエエだけん。」

「もっと良い時に来なぁ。明日はオススメしないよ。」

静岡弁バリバリで有り難いお断りをいただきました(笑)
この船長さんすごく優しい人で、僕が新聞に記事を書いている事を知ってて、取材にはならないからやめといたら?という配慮。

確かにね、取材にはならないかもしれないけど、秋の日差しを浴びながら、凪の良い海上にぷかぷか浮いてるだけでも、日頃のストレスを忘れられるから、これはこれで大きな意味があるんだけどなー、とは僕の本音だけど、今日は大人しく好天の下、年に1度の静岡市を挙げてのビッグイベント、「大道芸ワールドカップin 静岡」を覗きに行きました。

ずっと仕事で、もう10年位来れなかったけど、盛り上がってるかな?

まずは行き付けのカフェで一息てへぺろ
着いた早々休憩かよ 笑
 


ゆったり気分でコーヒーを味わい、さて大道芸の散策へGo!

と、地下から表に出る手前のスペースでいきなり風船のパフォーマンスに出くわす爆笑
ラッキー🍀

動画撮ったから貼ってみよう!
60秒以上の動画は貼れないんだってえーん

このパフォーマーは風船でミニーマウスを作ったよ😱

で、表に出てメーン会場の駿府公園へ。


ここは駿府城の外堀。
春には桜で一杯になりますピンク音符桜

そして内堀を経て公園内へ。
会場はパフォーマンスの音声や音楽が鳴り響いています!ワクワク😍



市民ボランティアの人たち

会場の入り口に設置してあったこの電飾を撮ろうとスマホを構えていたら、たまたま通り掛かったこの人たちがダーっと集まってポーズしてくれました笑い泣き嬉しい😃

そして会場内に。










予定されているパフォーマンスは時間と会場毎にきちんと予定が組まれていて、プログラムも販売されてます。

大道芸ファンはお目当てのパフォーマーを観るために4日間の期間中、公式ガイドブックと脚立や折りたたみの椅子、カメラを持って公園内や市街地を東奔西走するらしいですよ!びっくり凄いね 笑







会場内にはたくさんの人と屋台飯を食べさせてくれるお店がぎっしり並んでビックリ!
ケバブやシュラスコ、浜松餃子やたこ焼き、焼きそば、色んな串焼き、マグロのハンバーガー?リンゴ飴やいちご飴、ああ書ききれない!もっともっといっぱいの種類がありましたラブ




ん?何か食べなかったの?って?
なんか、一人で行ったのも有るけどちょっと恥ずかしくて買えなかった…(T ^ T)


公園内を引き続き散策していると、やすらぎの塔がありました。
静岡が空襲に遭った時、戦火の犠牲になった人達に捧げた慰霊塔でした。
人目を避けて、裏手にある名簿の前でそっと手を合わせてきました。


夕方になり、少し肌寒くなって来たので公園内を一周した事だし、パフォーマンスも2回観たし帰ることに。

帰りがけにお街のスーパーで何か夕飯の足しになる物を探していたら、グラサンあった!
鱈ちゃん。駿河湾では絶対に釣れない魚(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ♥︎
そして塩鱈じゃない生鱈(`・ω・´)ふぉおぉおお!


でも値段が…。
いい値段でしょ?
静岡ではこんな値段なのです。
自分で釣って食べられる魚には先ず手を出さないのですが、こればっかりは釣れない( ´・ω ก` )

豆腐と一緒に入れて、鱈ちり鍋にしようと思います(//∇//)

皆さんも機会があったら、大道芸ワールドカップは毎年恒例でこの時期に開催してますので、見に来て下さいね🎶

それではまた✌