6日夜、新月の大潮!

あっちこっちでフエダイを狙ってますが、まだ今年は顔を見れてません。

何処に居るのか!?まだ接岸してないのか、お仲間のみゆんさんと20日頃から釣れ出すかもと話してました。


ちょい前に、みゆんさんから聞いていたメジナが沢山釣れるゴロタ場へ新規開拓してみる事に。



21時頃現地に着くと先行者が!

話しかけると聞いた事ある声。

お友達のユタさんでした。


釣れたか尋ねると、イスズミが釣れたと。

え?こんな浅場なのに!恐ろしいっ。

絶対フエダイだと思っちゃうよね。



少し離れた場所を釣り座に決めました。

山からの水が流れ込んでいる所を避けてみましたが、それが良いのかは不明。

初場所なので錘付けて水深を確認。

満潮時ですが、手前70センチ、3メートル先からは一段カケアガリで1.5メートルからだんだんと深く、沖に浮かぶ岩近くで2メートルぐらい。


コマセは手前と沖岩近くに分けて。

基本的には沖を攻めますが、メジナ狙いの手前もたまにウキを入れます。


何処にウキ入れても流れなく、道糸が波の影響を受けて手前に寄ってくるだけ。


そしてウキに反応無く、餌瞬殺、3回ぐらい針無くなりました。

きっとフグーーーー!





3時間、チビカサゴ2匹!

メジナうじゃうじゃの予定だったのに。



ユタさんはメジナ釣ってお帰りに。

メジナ居る所にはいるんだね。

お疲れ様でした、またお会いしましょう!





日付変わる頃から、潮の変化でウキが少しずつ横に流され始めます。

そのタイミングで、ウキがジワジワしもりました。フエダイじゃないのは分かりました。


竿をききあわせすると、ドン!

そこからギューーーーン、左右に暴れん坊。

メジナだったら大きい。








平坦なゴロタなので、タモ使わなくずり上げです。波に合わせてよいしょ。



水深2メートルで来ました。



ヘダイでした。

個人的にヘダイ美味しいから好き。

坊主のがれ、お持ち帰り確保で一安心。



あと1時間、最後の勝負です。








終わりかけに、ウキがじわりと入ります。

ふん、合わせる、ドーン、ギューーーン、暴れん坊将軍です。







え?また?



ずり上げし



同じヘダイ、サイズも同じくらい。




ゴロタ場って良く分かりませんね!


メジナ不発、フエダイまだ居ない、ヘダイ2匹で終了します。



帰りにお友達が働いている釣具屋に寄って






サイズは47.48センチでした。

1匹お友達に贈呈しました。



最後に釣具屋で



カブトムシ発見!

久々に触りましたー


おしまい爆笑拍手拍手


にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村