13日はお仕事で待機日です。

12日お仕事から21時帰宅し、速攻釣りへ向かいます。


4月は芦ノ湖ですが、無理な時はいつもの海、いつもの夜釣りです!


ニュースにもなってましたが、今年は小田原の定置網でブリ・ワラサが大漁です。

普通に購入しなさいと言う話ですが、釣り人はどうにか釣れないかと考えるのです。

知らないだけで、密かにお祭りが始まっていたりしないかと妄想しちゃうわけ。

米神、石橋の定置網で獲れているから、あそこの磯へ行こう。

夜だけど1時間はブリ狙いルアーで!

あとチダイ・真鯛もたまに獲れているので狙えばどうかしら?

なんて思ってたのですが、海に着くと波高いです。たまにウネリが襲ってくるから、沖向きに立つ事すら恐怖で断念。

ブリ、真鯛はまたチャンスがあったらトライしてみます。

ワンドもガチャガチャ、泡だらけですがなんとか奥側で竿を出せました。

いつものメジナと同じ仕掛けで、少し底を意識して黒鯛が本命です。





最初はフグ多くこりゃダメかと思っておりましたが、大波来た後に跳ねかえる潮に乗せて流すと餌が残ります。コマセは手前に、ウキはやや沖に。

大きい波と大きい波の合間が狙い目!




サクラの時期、荒れてる。砂地ではありませんがワンド内。狙っている通りの展開でウキが沈みギューーーン。

乗っ込みの時期ってなんでもそうだけど、魚の引きが増し増しになるような気がする。






カッコ良い顔のクロダイ。

お腹パンパン、白子待ち。

サイズも40ちょい足りないぐらいで、個人的に美味しいと思ってます。

とっても元気で、竿が曲がり楽しめました。



フグも20センチ近くあり大きめで、ウキが走るから一瞬ドキっりします。


1時間たってウキ沈みからのギューーン。



35ぐらいのメジナ君。

コチラもまだ乗っ込み継続中らしく白子待ち。



そしてまた1時間後



40ぐらいのクロダイさん。

タマゴ持ってました。



3匹キープして、釣り4時間。

コマセ三分の一ほど残っていましたが、打ち止めしときました。沢山持って帰っても捌くの大変なので、3匹ぐらいで丁度良いのです。


本日の釣果



ちょい前まで乗っ込みメジナしか居ませんでしたが黒鯛もヒトヒロの浅瀬に侵入してくれていました。

楽しい夜釣りでした!


また暫く芦ノ湖に籠ります。

おしまい爆笑おいでおいで


にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村