4月になりました。

春です!


毎年4月は芦ノ湖陸っぱり餌です。

熱い釣りが今年も開幕します!


4月1日はお仲間さん達が芦ノ湖に集結したらしいですが、なかなか厳しい釣りだったそうです。

餌が高いのか、放流数が少ない!

釣れないのは餌豊富説まであるとかないとか(笑


3月からダメと聞いていましたので、やっぱり例年より難しいのかな。。。



毎年4月は湖尻砂浜からスタートしてましたが、芦ノ湖増水で良い砂浜が消滅しているの。

長距離歩いて釣り場難民は嫌だから、今年の開幕は九頭龍の砂浜へ新規開拓してみました。

たまたまボート行ってた3月に、トイレであった陸っぱりルアーマンに釣り場はどんなところか尋ねたら砂浜があると教えてもらえたので。


4月2日


航空写真で確認し、子供と2人で朝方に九頭龍砂浜目指します。

どんどん坂を登ります。

湖は見えていますが、崖下に。

こんなところ降りれないよ!

道は舗装されていますが、どんどん登ります。

下り口あるのか!?不安だ


アップダウンしてかなり歩いて、沢があり、直感で降りてみます。なだらかに降りていけます。

沢を下ると砂浜に向かうために作られた小道がありました。なんだこの道、どう行くんだよーーー!


でも砂浜までは簡単に行けました。







朝の静かさは凄く良い。

湖尻湾の入り口って感じかな。


砂浜には何か動物の足跡が沢山。

明らかに猪ぽいのと、猫ぽいのは分かりました。



釣り開始



暫くすると右竿にアタリ。

塩焼きゲット!


右竿、すぐに追加の塩焼きゲット!


そして沈黙が続いたが8時頃に、突如ドラグ出るアタリ!

またしても右竿。


竿を待つと重量感が。

紅身来たと確信。ここで子供に竿を渡すor渡さない?






渡さない(笑)



陸っぱりだと走るからボートよりドキドキ。

竿の違いなのか。

竿をしっかり立てて対応すれば大丈夫。


沖でしっかり時間をかけて弱らせてから、ゆっくり浅瀬に誘導しタモ入れます。



今回の写真は全部子供が撮りました。






かっこよく撮れた〜!とはしゃいでいます。

その一枚がコチラ




どんだけ大きいんだよーーー!!

引きは凄かったのですが、釣り上げたら53センチでした。




釣り再開し、最後のアタリ!また右竿。

大人の余裕が出て、アタリがあったので子供に竿上げるように。

タモ必要無しの塩焼きゲット!



時刻は9時、





から







納竿13時、






一度もアタリすら無し、小さな引き出しを開け閉め行いましたが異常有りません。


平和な時間を過ごして。



13時、とっても暑いです。

小道行きますが、どんどん遠ざかるばかりで帰りたい道に出れなく、結局林の中を突っ切る迷子状態。どうなっているんだよー!

汗だくになりながら駐車場に戻りました。



最後の塩焼きは針がかりが良く元気だったのでリリースです。



そして

53センチ君は


紅身では有りませんでしたー!



陸っぱり初戦、新規開拓してみました。

釣り易さは良かったです。

4匹釣りましたが全て右竿、左竿と子供が投げ練用竿はアタリすら無い。

回遊範囲が狭い!

砂浜に誰も居なかったから広い範囲投げれたのでたまたま運良く釣れたけど、釣り座次第では完全坊主もありえたぐらいの恐ろしい開幕状況。


放流がまたあるらしいですが、これだけ釣れないと怖くて人を誘う事は出来ません。


早く上向いて欲しいところですね。

おしまいプンプンおいでおいで


にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村