24日、ギリギリ天候が回復したので直ぐにボート屋に連絡しました。


おおばさん

今回も湖尻で遊びます。



朝6時半に子供と2人で乗り込みます。





いつもはぶっ込みなのですが、朝はあんまり釣れない気がするから沖に向かいます。

餌をボート下に垂らして、流れに任せてニジマスが居る所を探します。

無風で流されなく広範囲には行け無かったから釣れなかったのか、垂らした餌にはあまり反応しないのか2時間何も無く1回目のトイレ休憩。





その後からはボート屋近くでいつものぶっ込み仕掛けへ。

パタパタと30と35ぐらいのニジマスを僕が釣り上げます。

暫く沈黙の後、娘の竿にもアタリが。

最初から最後まで娘が竿を握っていたので、大きさが全然分からないけど楽しんでリール巻いてます。タモは用意して待ち構えると、良いサイズのニジマスでした。

手で測ってだいたい50センチかな。

大喜びで、ちょいちょい自慢されます。


ゼンゼン、クヤシクナインダカラ!



トイレ休憩を挟み今年の釣れるパターン、昼飯時に回遊を期待しましたがノー回遊で終了です。




本日の釣れたお魚たち。

小さな2匹はリリースしました。弱りかけていましたがなんとか泳いでくれて安心。

推定50センチ。

(帰って測ったら49センチでしたが、1センチはおまけして50センチ認定です)



ちょいちょいボート練習させていましたが、最後にボート屋に帰る時に娘に漕がせて帰りました。

めちゃくちゃ上手に、小3でボート漕ぎマスターしました。

近場は狩り尽くされた感があるので、次はキャンプ場前まで遠征も視野に。

漕ぐの楽しいらしく、僕は指示だけして楽ちん釣行になる予感。



ボート屋さん、ありがとうございました。


芦ノ湖ありがとう!

近場にあって本当に感謝です。朝方は空いてて30分ちょいで到着できました。

帰りはノロノロと渋滞、暖かくなって来て観光客も増えている気がしました。



今回は、料理も。

持ち帰りは約50センチ1匹のみ。




もう少し濃いと紅身かな?

でも思ってたより良い色をしておりました。


仲間達が西京焼を気に入っている話題を聞きまして、去年も言ってたような(笑

食べやすいように骨も綺麗に除きました。



スーパーで購入した西京味噌を塗り塗り、しっかり魚に絡みつく感があり楽しいかもー。


半身は1日漬けて今夜、食べてみる予定。

もう一つは日持ちさせてみる。



ニジマス西京焼き、焼いて食べるのが楽しみになりました。



おしまい



にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村