正月休みに入り、とりあえず毎日釣りへ

一個ずつ書こうかと思っていましたが、書く暇が無いのでまとめて。



29日仕事納め。

仕事場がみなとみらいでしたので、東海道線で帰りは海の状況をチェックします。

凪ですがお月様が出ている大潮。



メジナは無し。

アオリイカはあり。

アジもあり。

そして新たなターゲット、ヒラメもありなのか?

月夜に釣れているらしいので、前々から興味ありなのです。



ヒラメはルアーが盛んですが、僕は餌ですよ。

銀兵を泳がそうかな。

もし首からかじられていたらイカなので、イカ調査も兼ねておきます。


 アジを狙いつつ、泳がせヒラメ



これが今回の釣りです。





正月休み初戦の29日




月が出てても何故かアジが釣れている小田原のサーフへ。
何処にしましょうか。
ポイント選びしていると



石が立っている場所が有りました。

夜な夜なで一瞬ドキッとしましたが、芸術的な感じでしたし、僕の勘が今日はここでやれと言っています(笑


なので今回はこの立つ石近くに釣り座を構えてスタートします。



一本は普通にアジ仕掛け、もう一本はギンペイ泳がせです。



開始して30分ぐらいで



ドラグ出すアタリからの尺超えアジ。




36センチぐらいでした。



暫くし

新たな出会いが。

離れた隣でやっていたアジングの方が格闘しております。そしてアジを釣り上げました。

わぁ、河口ではないこのポイントでアジング釣果初めて見ました‼️

しかもサイズが良く40アップ。

感動しちゃいました。


お話ししちゃいまして。

話している途中に、ブログ書いてます?秀吉さんですか?と初めて言われました。

ギクッ 本当に初めて言われまして、ほんの一瞬違いますと言いかけました(笑

ちゃんとそうですと答えましたからね。

アジンガーさんはFさん。

話すと色々共通な事があり、家も近いし。

同じ夜中組。

今年、何本もギガアジを釣り上げている凄腕な方でしたーーー。

釣りしないで1時間以上話し込んでしまいました。


一旦別れて釣り再開。


1時間ぐらいやって



1匹追加に成功。



この日は2匹釣れて満足で納竿。



銀兵の方は空振り。

ヒラメやイカは居ないみたい。



帰りがけ、堤防でカゴ釣りしている点検員Sさんの元へ行くと。

アジンガーFさんも居ました。

点検員Sさんは遅くきたのもあってアジ1匹、僕と同じぐらいのサイズ。

Fさんはギガアジ。


西湘アジを狙う三者三様の釣り方が集まれば

アジの話も盛り上がるねっ。

3人とも夜中組。

ここでも寒い時間に男3人で語り合い1時間。

また遊ぶ約束をして解散でーす。




まな板コーナー



寝かして大晦日に実家で食べました。

マジで美味しく好評でした。






30日は

ヒラメを求めてサーフを変更。

早々に雨が降り出し

アジ、ヒラメとも撃沈しました。



31日は

私のホーム山王海岸へ



すーさん先生が撮ってくれました。

一本竿を出し少しお話ししましたが、低気圧の影響か波が高くてアジ釣無理な状況。

浜が高くなっている所へ場所を変更です。


波は高いけど、釣りは出来る。

2本体制で挑みますが、アジは来ませんでした。




さて、ギン兵隊さんの竿が3日目にして初の明確なアタリ。

竿が突き刺さるぐらい走ってます。

おいおい、走り過ぎでしょう。

竿の感触でエイでは無いのは分かります。

パワフルで後は分からないが、今までの経験で予想は付きます。

でもさ、釣りたいし顔もみたいから必死になるのが釣り人さっ。

誰も居ない砂浜を30メートル横の移動しながら耐えて耐えて弱らせ、波に合わせてズリ上げます。

予想通りの魚体でした。













1.3メートルぐらいですかね。




もうこの一本でヘトヘトです。



年を跨いでいたので、2024初の釣果はサメでした🦈

元気に海に戻っていってくれました。



この後竿を出す気力も無く、元旦は人が集まるので少し早いですが2時に撤収です。



あけまして

    おめでとう御座います

本年も当ブログを

  宜しくお願い申し上げます



爆笑おいでおいで


にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村