16日、月がだいぶ減ったので。

今回はメジナ釣りですよ。


まだノッコミシーズンだろうし、今回も釣って熟成メジナ作らなきゃ(笑

前回ウロコ付きで熟成したけど4日ぐらいだとあまり熟成な感じが出なかった。

あの感じだと10日ぐらいしないと。。。

今回はウロコとって作ってみたいなぁと。


目標は3匹釣りたい!




最近お気に入りのゴロタへ入ります。


ポイントは沢山あるので、今回は航空写真で見つけた遠めの場所へ向かいます。



ポイントにつくと、後ろから道路明かりが。



磯際は影になってて釣れるならココでしょう。


足元から攻めます。




餌取りも多く、なかなか釣れません。



3時間ぐらいでやっとの本命アタリ。




38センチのメジナ来ました。

お腹もパンパンです。



しかしその後が続かないです。

1匹は釣れるけど複数釣れない。





なんか気配が無く、遠投して遊びます。

25メートルぐらいですが。

水深は4メートルぐらいかな。



これも暫くは何もなく。



1発何か良い魚が来ないかなぁ。。。


ハネタ!!!


かなり沖から手前まで、そこらじゅうでボラが跳ねます。

何か捕食している感じでは無いです。

ただジャンプしてます。

魚っ気がありますね。



するとウキが消えて、竿をひったくるアタリ。




底の方に漂わせていたので、ボラでは無いと思うけど。




かなりの重量感です。




最初は凄く良かったけど、だんだんあれれ?



ウツボみたいな感触に。



ただ重く、長物の手応え。





沖だったしヘッドライトを点灯させます。




あー!珍しい。




タモで掬いますが重くて上げるのに大変。










正体は





ネコザメ。顔でかっ

オキアミで初めて釣りましたよ。

針取ってお帰りいただきました。




うーん、疲れて納竿しました。



今回もメジナ1匹でした。


あれだけ街灯があると夜は不向きな感じがしました。また新たな良いポイントを探してみます。





料理編です。



内臓を取り出し、白子発見。




茹でて切ります。




とってもプリプリです。

今回はスープで食べました( ´ ▽ ` )うまっ!





身の方は熟成するので食べてません。

今回は水圧で体内に残っている血を綺麗に出してみました。

家の蛇口には合わないので外の水でやりました。

そして、神経?も取り出しに成功。





凄く綺麗に取れました。

こんなになってるの初めてしった!


これ以上写真は撮ってないんですけど。

神経も取り出し、体内に残っている血も抜いたので。ペーパーで水気とりなるべく真空にして冷蔵庫に入りました!

何回かペーパーを交換しながら美味しい時期を見極めたいと思います。


おしまい爆笑おいでおいで


にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村