1月に入り、不調な釣りが続いています。

寒い時期は難しい!


うん、そう言う事にしておきましょう。










1月12日

月明かりがありそうだったので、お魚はやめてイカ狙いは真鶴の磯へ。

アジ泳がせてアオリ調査。


冬はアオリイカ沖の深場へとか聞きますが、僕が勝手に思っている事が。

回遊範囲が狭いだけで群が居るポイントでは釣れる!その年によって場所が違うみたい。

今回はたまたま、良さげな所だったようです。


アジ4匹でアタリ3回あり。

ヤエン投入しバラシ3回。

下手くそーーーーーーー!!!


キロは無くてもキロ近くはありそうな感じでした。久々だと身体がイカ釣り忘れちゃう!と言い訳しときます(笑

写真無し



1月15日

曇って少し風が強く、限られた場所ならと真鶴磯へ。コマセ撒いて夜メジナ狙い。

波も高めで1発大物の雰囲気は凄くあります。


雰囲気だけ味わった。。。

全然アタリも無く終了。

写真無し


1月18日

ワクチン接種4回目、熱が出なかったら朝釣り行こうと思っていましたが。

ワクチンは4回とも38度の熱が出まして、今回もダウンしてました。

せっかくの釣り日が消滅。







1月21日

電車釣行さん

と真鶴の三ツ石で待ち合わせし、

お会いしてきました。初顔合わせです。

僕が三浦半島でメジナやら城ヶ島のアジ狙っていた時からのお知り合いさんなのです。

某サイトでのやり取りしたり、ブログにコメントくれたりと10年以上たちます。

そしてよく動画で下手だとぼやいてますが、とっても上手なのです( ´ ▽ ` )

夜でもあんなにメジナ釣れないし、オジサンも(笑) 一度もオジサン釣った事無いので釣ってみたいよ〜


少し前に半分あたりまでは行きましたが、今回は初の三ツ石に上陸。

過去最高に道中が険しかったです。

水没する場所なので岩や石全部が海苔やら海藻でツルツルよ。下手に大きい石に乗ったら危険です。もちろん一回、尻もちつきました。




三ツ石、思ってたより高い岩が!

この日はあいにく北東かな、強く風が吹いておりメインの狙っていた所は無理でした。

電車釣行さんとお話しした後、福浦側のワンド内で竿を出します。

そうそう、到着した時にはすでにメジナ3匹ぐらい釣っていました。流石ですな。

お仕事で出だしが遅れてしまったので、2時間半ぐらいしか時間がありませんが頑張りますよ。


少し遠目に投げますが、水深があります。

ほとんど潮が動かないです。

ワンド内なのでこんなもんかな。

餌も残ります。

中層ぐらいから始めますが、底まで行っても餌が残ります。

焦りで冷汗が出ます。

水深があるところは苦手です。


暫く経って、少しずつ潮が動いてくれます。

左方向へ、餌もやっと取られました。

餌取りだけどね!

暫くしてウキに反応あり。


竿が曲がりますが、ただ重いだけです。


うーん、




ウツボでした。


デカいよーーー!



タモ使わずに糸持ってズリズリ。


ハリス交換し、再度釣り開始しますが


2匹目のウツボを獲得。


2匹目は糸持って引き上げる時に海に落ちちゃいましたが。


餌は底近くまで届いていると言う事ですね。




再度狙うと今度はジワジワとウキが沈みます。

合わせると、竿に重量感と魚信のグングンが。

5メートルぐらいのっそりと泳がれ、針外れてしまいました。

針がかりが悪かったみたいで運が無い。

でも、針がかりが良くても釣れたかは微妙になるほどの手応えでした。

全然浮いてくる気配が無かった相手だったように思います。

少し前に釣った大きなイスズミよりも速度は無かったですが重量感はかなりありました。

なんだったんでしょう?

海藻に絡んでただけかもしれませんし、釣れなかったので忘れましょう(笑


そして、だんだんと良くなってきた気配を残してタイムアップです。・°°・(>_<)・°°・。


離れた所でやっていた電車釣行さんがこっちに来るライトが見えます。

片付けしなきゃ〜。


帰りは2人で帰ります。


先行してもらい、良いポイントなども教えてもらいお話ししながら戻ります。

めちゃ優しいよーーー。

行きはあんなに辛かったのに、帰りは楽ちんでしたー!!!


歩き易いルートをくっついて行く。

なんて素晴らしいのでしょう。


電車釣行さんは結構釣られたらしくお持ち帰りは5匹ぐらいだったと思います。

羨ましいですね。

そしてお別れです。

とってもありがとうございました😊

次回は沢山釣れた釣果をYouTubeに載せてもらえるように頑張るから!


お別れした僕は、コマセ持ってそのまま地磯へ。


残業です。



そして朝4時、何も無く終了でした。



3時ぐらいからグーンと気温が下がり、鼻水出ました(泣



最近、釣れないなぁ。。。ここ三戦持ち帰り無しなのです。



おしまーい笑い泣きおいでおいで


にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村