1月6日、誘っていただき真鶴クルーズへ。


前日に仕掛け手作りします。
何狙いか聞いて、ネットみて似せて作るわけですが!
いつも思うわけです。


釣れない( ̄◇ ̄;)
きっと購入した仕掛けなら釣れると思います。
でも高いし、作りたいんだもんw


どんな釣りでもやっぱり釣れる人っているよね〜


たぶんほんの少しの違い、仕掛けなのか誘いなのか餌の付け方、他にも有ると思う。
その些細な違いで釣果の差が出ると。


うんうん。



自作した仕掛け、好きに作れるわけ。
なので色々試してみようと!!!


前回、水深が100メートルとかあるので、光る方が良いと針が夜光タイプに変更してみた。
まったくもって釣果に変化は無くw
暗い海で目をあまり使って無いか、逆に光るから警戒されるのか!?



本当は糸と針のシンプルな仕掛けが好きなの〜




しかし、
今回はビーズを入れてみました。
針は普通のに戻す。
購入するタイプにはビーズ入ってたりするのでw
あまり必要がないかと思っていつも入れなかったけど、これでどう変わるか!?
潮に漂って餌が動き、良いアクションになるイメージです。
そんな感じでワクワクしながら仕掛け作りしてました( ´ ▽ ` )





朝6半時、船長Oさん、Sさん、僕の3人で真鶴港出港しまーす。




海鳥が水面にたくさん。
凪だから気持ちよさそうだなぁ。



人間的にはめちゃくちゃ寒くて手が痛いw




走って数分、いつものアジ釣り場へ。
水深110メートルぐらいから始めます。


しばらくして明るくなったので!




少しして

水平線からの朝日。
いつ見ても綺麗です。めちゃくちゃ寒いけどw
風無いのが救い。



この日のアジは好調。
いつもは底の方に居るんだけど、底から13メートルラインまで上がっていました。
大きなアジが釣れます。

忙しくて写真なし。
今日はアジやる気があっただけかなぁw
仕掛けとしては、ジアイで遜色無く反応ありました。ビーズは必要だ( ´ ▽ ` )キッパリw



ジアイ過ぎ去った感が出たので移動。


三ツ石側で狙います。


ここでも高反応。

数分ジアイあり、
キントキChance突入!
僕の仕掛けにもバクバクと食らいつく。
よし、勝ったなw




はい、移動。









本日の大本命、アマダイへ。
ここが難関なんですよーーーー。
40センチを超えないの。

船長Oさんは50センチとか横で釣ってるけど、僕には中型までしか来たこと無い。
中型も稀でほとんどが小型なんだよね。。。

餌は同じ!
よし、アマダイとの対決だーーー。









シーーーン















チン






小型も来ないわ( ´Д`)y━・~~




そしてO船長は45センチのアマダイを2匹釣り上げます。




何かが違う。。。


小型も来なかったので、数は少ないと思うけど。




ジアイじゃなく、釣れない時ほど釣果に差が出るもんだよね〜。




唯一、これはアマダイキタかもと思えたアタリ。



点々があるからワニゴチらしいです。


外道賞はいただきましたw



ワニゴチ来たと言うことは、餌がこーなってあーなって、アマダイ釣りとの違いは。。。





ちっとも分かりません!!!




外道賞はビーズ効果かなぁw



また色々試してみようと心に誓い、お昼前に帰港しましたーーー。






船の上で、Sさんがウロコやら内臓を取ると言うので全部の処理開始しましたー。



ワニゴチは血抜きだけしてマイクーラーへ。


Sさんがお魚たくさん持って帰ってくれるとの事でしたから、捌くのを考えて僕のクーラーはアジ2匹、キントキ3匹、ワニゴチ1匹にしときました。このぐらいが丁度良い。


O船長、Sさん、ありがとうございましたー。










並べて写真館w

あ、アジは気付いたら頭切り落とされてたw
頭無しで32センチあったから40以上はあったと思うけど。計っとけば良かった。
キントキは25〜27ぐらい。
ワニゴチは48ぐらいでした。


ワニゴチ、美味しかったの。

上は骨凄いので塩焼き。

下部分は刺身に。



コチってやっぱり美味しいから好きかも。
フラットやる気出る!!!





キントキ煮付け。
娘ちゃんがバクバク食べてくれたよw


嬉しい。



次は週末に釣り予定。ショアからね。
満月でしょ。イカも視野に入れてまーす。


お仕事頑張ろう爆笑おいでおいで

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村