令和六年(甲辰) 皇紀二六八四年 西暦2024年

7月(辛未) 26日(辛卯 かのと・う)

和暦 水無月二十一日 第5686回

 

(金曜散策で神田川沿いを歩こうと向かっていると一軒のお家の庭先から道路にサルスベリの桃色の花が満開だった。その後、神田川沿いを東に向かうと、沿道にサルスベリ・桃、サルスベリ・紅、サルスベリ・紫・・・が続いていた。濃い桃色だとこの暑さで見たくもないが、薄い桃色だ受け入れられた。微妙な色合いの微差が大差になる。人生もまたそうかもしれない)

 

【ジグソーパズル「宇宙」】(おかざわゆめこ「だいじょうぶ日めくりカレンダー」)

 

個性はつながるための形だよ。

みんなジグソーパズル「宇宙」の

たいせつなたいせつなワンピース

はずかしい形もいらないピースもないからね。

 

【海乗の独り言】

 

 ひとしきり歩いて永福中央公園に入った。「みんなの体操」の動画を見ながら体操し、ベンチに腰掛けると、足元に大きな蟻(10mm)が忙しそうに動いていた。すると、近くに普通の蟻(5mm)がいるのに気づいた。そして、その傍に小さな蟻(2mm)を見つけた。三種類の大きさの蟻の各々の動きを眺めながていると、更に更に小さな蟻(1mm)を見つけてたまげた。

 

 その動きのスピードの差は歴然としている。しかし、小さな穴に入れるのは小さな蟻たちだけ。大きな蟻は入りたくても入れない。各々が各々の働きをしっかりと演じているのだと感心しながらしばらく眺めていた。

 

 帰宅後にトイレに入ると日めくりカレンダーがジグソーパズル「宇宙」の一言だった。「つながる」という言葉が気になった。昨夜、8月7日の「立秋お話会」に参加申し込みの電話をいただいた方から、「落ち込んだ時に聴くといいよ」と玉置浩二の「田園」と「アイラブユーから始めよう」を動画で楽しんだ。そのステージの最後に、演奏していた仲間たちと玉置浩二が手をつないで一列に並んで深々とお辞儀を二度されたシーンが思い出された。

 

 友達の友達は必ずしも友達ではないが、そのつないだ手と手がつながれて、世界人類が皆、輪になれるのではないかと思えた。そして、その各々のお役割がきちんと果たされることで、その舞台は見事な天の采配により感動の物語になることを信じてやまない。

 

 坂村真民一日一言を開くと、今日26日は「無限」という短い二行詩だった。

  宇宙が無限であるように

  母恩も無限である

 

 母なる宇宙の無限の愛が一人一人に十二分に注がれて、そのプログラムされたご計画に沿って見事に演じられるように見守られていることを改めて強く思わされた。だから、だいじょうぶ!だいじょうぶ!だいじょうぶ!

 

【健康一口メモ】(内藤裕二・京都府立医科大学大学院医学研究科教授「致知2024-8」)


 体の老化は腸の老化と密接にリンクしており、腸内フローラを豊かにして腸の若さを維持することはとても大事です。最近発表された論文では、食物繊維を含む植物由来の食品の摂取量が多いほど、心疾患、糖尿病、大腸癌の罹患率が低下し、健康寿命が延びると言われています。こうした研究成果に照らしても、京丹後市に元気なお年寄りが多いのは当然の結果と言えます。