令和六年(甲辰) 皇紀二六八四年 西暦2024年

6月(庚午) 22日(丁巳 ひのと・み)

和暦 皐月十七日(満月) 第5652回

(ノリウツギの隣にはヤマボウシが。白い「花びら」が美しい!)

 

【 大 木 】(坂村真民)

 

木が美しいのは

自分の力で立っているからだ

 

【海乗の独り言】

 

 短い詩であるが、とても心に迫ってくるものがある。大地に根を張り、力強く生きる姿は確かに頼もしい。自然と調和して見事に共生している自然界の美にいつも感動している。しかし、人間社会は今、「自立」が難しい時代にある。エネルギー自給率や食料自給率を知ると、唖然とする。

 

 また、今回率体験した不測の事態で「自立」できない事態も人生にはつきもので、家族や地域社会、友達、仲間たちの支援、応援によって「自立」への道を再スタートする流れを体験させていただき、共生以外に地球が人類が生きる道がないことを肌身に実感させていただいている。

 

 太陽の光、雨、大地を覆う植物、植物を糧に生きる動物たち、その生き物たちと共生していきる人間たちである。その大きな循環のベースにあるのが「自立」である。根は自分ではることが必要であるが、同時にアシストする人たちの協力もまた重要な力であり、欠かせない要素である。

 

【健康一口メモ】(塩谷信男「自在力」)

 

 私たちはそれを半ば命の本能に近いレベルで知っています。本当の健康とは体、心、知の三相の健康が揃って初めて達成できるものなのです。体力、精神力(気力)、知力、この三つの原理をどれが欠けても、人間は真の健康を手に入れることができません。それがそのまま宇宙の原理だからです。

 

 正心調息法は単なる呼吸法とは異なります。それは宇宙を呼吸することで、宇宙の原理は私たちの体、心、知の力を呼応させる方法です。その三つをバラバラにではなく、互いに関連させ共存させることで、本当の健康をもたらすのです。