最近、遅れてやってきたマイブーム。

ツムツムとパズドラにはまってしまいました>_<

{4F19CE20-E9BD-445A-B8A8-F5DE2C5DA654:01}


とゆうのも、私の研究テーマが
げーみふぃけーしょん
だったのでして。

いわゆるデジタルゲームが、どんな風に人に影響与えるかとか、
あのプレイ中の集中力とか楽しさを現実世界に活かせないかみたいなことを考えてたわけで、

映像フェチ、RPG好きだから、
スマホゲームとかあんまし興味なかったんだけど、
やっぱり流行ってる以上はその理由があるんだろうし、

仕事柄、そゆのもキャッチしとかなきゃなぁと
どことなく斜に構えてやりだしたわけです。



まあ、面白いよね!!ね!
なんでかわかんないけど、ずっとやってしまうのね。
何も実になるものは手にはいらないのにね!

わかりやすく可愛いUIがイイとか、
簡単にできるけど、工夫もできるゲームルールとか、
短めの制限時間とか、
操作が気持ちいいとかが主な理由かなぁ

思うに、家でRPGやってる時とは少し違う(あるいは、1部に限定された)脳の領域が活性化されている気がするよ。

ゲームという知的複合体(と先生は呼んでいた)の持続的な楽しさをうむ
プリミティブなところをうまくとりだしたというか。

なんてことをモヤモヤ考えつつ、
普通にハマってます(笑)

なんかね、どっちも連続でやり続けられないライフみたいなものがあるのも
うまいね。

1プレイが短くて、
ハートなんてすぐなくなるからね。
しばらくたつと復活するから、
復活してるとやりたくなるのね。

あとツムツムは、オープニングムービーが
すごいクオリティです!
可愛い!
ああ、LINEの策略。
{13C723BF-6DEC-43EF-B759-BABC6BE71920:01}
おしり。


パズドラはそんな可愛いとか思わないんだけど、
モンスターの種類がすごいあって、
時々有名なキャラコラボのモンスターが貰えて(例のガチャってやつでね)
人がもってるレアモンスターを助っ人として使う時に見れるので、
真希波のもってる人とかすごい羨ましい!
うまいつくりですね(^^;;
課金しなくても継続して遊べるバランスもいかんじ。
ああ、踊らされている>_<

そんな感じで
にゃんころのところに流行や話題が届くまでには、
なぜかタイムラグがあるので
がんばって色々キャッチしていきたいと思います

あ。
紫桜里はなんとよみますか、という質問をいただいていたのですが、
しおりです(笑)
中二病な名前をつけてみたものの、
にゃんこ博士とか、にゃんころとか、
ブレブレですね