私は中古の子ども服をメルカリやヤフオクで買うことが多いです。

 

理由

①すぐに大きくなり、着られなくなるので高価なものを買うのはもったいない…

②でも、安かろう悪かろうな服ではなく、ブランドものや品質のよいものを着せたい!

③おしゃれな服を着せたい!

 

子ども服って、サイズアウトで要らなくなることが多いので、結構綺麗な状態だったりするんですよね。(それに、メルカリなどで服を売っている方は、梱包などもすごく綺麗で、几帳面な人が多いような気がします。)

 

しかし、時々、いや、かなりの確率で、届いた包みを開けると…

もわーんニヤニヤ

人工的な香りが!

部屋に充満!

 

最近の洗剤や柔軟剤って、香りの強いものが多いですよね。

 

ここ5-10年以内のトレンドだと思います。

素敵な香りの柔軟剤を買ったこともありますが、表示通りに入れると、においが強すぎると思うのですよ。

 

人工的な香りの付いた衣類は、1回洗ったくらいじゃ、全然香りが取れないんです(;'∀')

他の衣類と一緒に洗えば、においが移ってとんでもないことに・・・えーん

 

私は、子供が産まれてから、あのにおい(化学物質)は人体に良くないに違いないと思い、無香料の液体石鹸を、アマゾンなどの通販で取り寄せて使っています。ですから、うちの洗濯物からは、かすかな太陽のにおいだけラブ

 

中古の服は、利用すれば地球環境にもやさしくエコだと思います。ただ、あのにおいが~~ガーン

 

そこで、においを取る方法を色々調べて、試してみました!結果・・・

 

*************************************************************************

★衣類から洗剤、柔軟剤のにおいを取る方法

 

①過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤の主成分、ワイドハイターの粉もこれです)の粉を熱湯に溶かして、水を入れて60℃くらいにし、一晩、衣類を付ける(アルカリで溶かし出す)

 

②数回水ですすいでから、普通に洗濯して天日干しする(日光と風で化学物質を飛ばす)

 

③クエン酸を熱湯に溶かして、水を入れて60℃くらいにして、一晩漬ける(酸で溶かし出す)

 

④数回水ですすいでから、普通に洗濯して天日干しする

*************************************************************************

を繰り返すと、どんなににおいが強くても、においが落ちていくことが分かってきましたニコニコ

もちろん、ここまでしなくても①②だけですんなりにおいが落ちたこともあります。

また、①は雑巾っぽいにおいや汗、カビのにおい、しみや食べ物の汚れなどもてきめんに落とします。直接、触ると手が荒れるので、ゴム手袋などをしてくださいね。

 

①のお湯の温度は、温度が高いほど良く汚れやにおいがとれるのですが、その代わり、生地が傷みやすくなります。あと、ジーンズなどインディゴの染料は、過炭酸ナトリウムで色落ちするので、他のものと分けたり、濃度を薄くして使ったりすると良いかと思います。

 

最近の洗剤や柔軟剤には、マイクロカプセルのなかに香りを閉じ込めて香りが持続する技術が使われているそうです。これは化学物質なのですが、この強すぎる香りのせいで、一部の方は化学物質過敏症を発症し、日常生活が送れなくなることもあるそうです。

 

このような物質を直接、皮膚に接触する衣類に付けて、身体に良いはずがないと思います。特に子どもたちへの身体への影響は強いのではないでしょうか。