モニュメントバレーを出発しフォーコーナーを目指します。今日はなるべく移動距離を稼ぎたい。今日の移動距離によって明日の行き先が変わってくる。
その思いから車を走らせた結果3日目はこの旅最長の移動距離となった。
2月6日 16:00
モニュメントバレーを出発
フォーコーナーへ行く為には163号を北上し193号との合流地点で193号を南下すれば来るときに通った道と同じ160号に出ることが出来る。あとは160号を東へ進めばフォーコーナーへ行くことが出来る。
(上の地図では十字の線が交わっている地点がそうです。十字の線はそれぞれの州境を表しています。)
距離にして80マイルといった所だろうか。アメリカの道なら1時間もあれば付く計算だ。
163号を北上すると赤い岩肌に囲まれた山道を通っていくことになる。約20分くらい走るとMEXICAN HATの街を通ることになる。
ここにはメキシカンハット・ロックといわれる奇岩がある。
これがメキシカンハット・ロック。マントをかぶったメキシコ人の様に見えることからこう呼ばれている。
ここに行くには街を通り過ぎてすぐに標識が出ている為そこを右折し未舗装道路を進めばこの岩の真下へ行く。
163号を走っているとすぐに見つけられる。
163号沿いにはこのほかにも少し寄り道をすればいろいろな名所を見ることが出来る。
MEXICAN HATの街を通り過ぎしばらくいくと左側にはグースネック州立公園の看板が現れる。時間があればよってみたい所だが今回は先を急ぐことにした。
この先191号を南下すればフォーコーナーへ行くことが出来る。
191号まではこのような山道も通っていくことになる。この辺りはガソリンスタンドがまったく無いので注意が必要である。
しばらく走ると191号にぶつかった。道路標識も191号となっている。後はこれを進めば160号にぶつかりフォーコーナーへ行くことが出来る。
しかし・・・
走れど走れど160号にぶつからない。
おかしい おかしい
こんなに走るはずは・・・ ふと道路標識に目をやると・・・
えっえー
北に向かっている。本来ならば南下しないといけない所を北上しているのだ。
アメリカの道路標識には道路の番号のほかにNORTHやSOUTHなど自分が向かっている方角が書かれている。このときの標識には191号NORTHと書かれていたのだ。やばい・・・
ここで現在位置の確認と今後の予定を相談。
このまま191号を進むとユタ州を北上することになる。予定を変更してこのまま北上し70号から15号へと進んでいけばラスベガスに帰ることが出来る。その途中にはZIONやCANYONLANDS等の有名な国立公園がある。いわゆるグランドサークルを左回りに回ることになるのだ。距離的にはかなりあるがあと2日ある。行けない事は無い。
もう一つの選択肢は今来た道を戻ってフォーコーナーへ向かう道だ。
別に泊まる宿を予約しているわけでもないので予定はどうとでもなる。日が暮れたらモーテルを探して入ればいいだけだ。その場の状況で予定をコロコロと変えることが出来る。ドライブ旅行の良いとこだ。
いつまでも迷っていてもしょうがない。
結局今来た道を戻ることにした。理由として今回の旅でルート66沿いの街ウィンズローに行きたかったからだ。そしてもっとルート66を走りたい。
次の機会にはアッパーアンテロープキャニオン同様グランドサークルもまわろうと思う。
2月6日 17:00
191号沿いのどこか・・・
そうと決まれば先を急ぐ必要がある。191号を南下し無事160号に合流。この道を西に向かえばモニュメントバレーに行くときに通ったKAYENTAへ行くことになる。今回は東へ向かわなくてはならない。
しっかりと標識の文字を確認し東へ。
この道をそのまま進んでいくとフォーコーナーの看板が出ているのでそこを右折すればすぐに付く。
2月6日 18:00
フォーコーナー到着
しかし・・・
(奥に見えるのがモニュメントです。)
5:00pmまで・・・
(写真をクリックすると拡大します。)
後で地球の歩き方を確認したらしっかりと載っていました。また勉強不足でした。
余裕で間に合っていたのに・・・ 虚しい・・・
ここに行かれる方はお気をつけください。
5:00pmまでです。(夏の間は19:00まで)
ひとり3ドルかかるそうです。
2月6日 18:05
フォーコーナー出発
滞在時間わずか5分でフォーコーナーを出発することに。この後の予定を決めないといけない。明日はアリゾナ州の真ん中を縦断している40号の南側のエリアに行って見たい。
そのためには今日中に40号沿いのどこかの街に行ければ明日の行動範囲がかなり広がる。
迷った結果40号沿いの街そしてルート66沿いの街 GALLUP まで行くことにした。距離にして約150マイル(約240キロ)。
いくらアメリカの道でも2~3時間かかる距離だ。確実に夜間走行となる。急がねば・・・
160号をいったん戻り、64号から666号を南下しGALLUPへ向かうルートをとった。
これでこの旅5州目の制覇だ。
後になって気づいたのだがフォーコーナーに行ったとき少し通り過ぎればコロラド州にも入ったことになったのに・・・
あと一歩で6州制覇ならず・・・
この旅で一番安い値段だった。1ガロン2.1ドル。
数年前までは1ガロン1ドル台が普通だったみたいだが原油価格の高騰でガソリン代もかなり高くなっている。
ここで飲料と運転中のおやつを買い後はノンストップでひたすら走ることになる。
このあと暗闇の666号をGALLUPへ向けてひたすら走り続けることに・・・
時速80マイルで彼方の光を目指して走り続けること3時間。大き目の街の光が見えてきた。
GALLUPの街だ。
2月6日 21:00
GALLUP到着
今夜の宿を探し街を走る。街の中心部と思われる場所(商店街みたいになっている)を通ったのだが今までのルート66沿いの街とまた違った雰囲気が漂っている。
街の看板もスペイン語の看板が目立ち始めインディアン文化とメキシコの文化が混在した街となっているように思えた。
本当は違うモーテルに泊まってみたかったのだが、あまりの長旅で疲れきっていった。それもそうだ、グランドキャニオンの朝焼けを見るために朝5:00から行動をしている。
泊まる場所は何処でも良かった。たまたま一番最初に見つけたのがここだった。
考えるまもなくカウンターへ。一応料金交渉。最初に提示された値段が60ドル。
そこで
「ディスカウント プリーズ」言ってみるものだ。55ドルまでまけてくれた。これを二人で割るので今日の宿代は一人25ドルとなる。
走行距離 550マイル(880キロ) トータル 1150マイル(1840キロ)
宿泊地 GALLUP スーパー8モーテル(55ドル)
3日目旅程
フラッグスタッフ → グランドキャニオン → モニュメントバレー → メキシカンハット → フォーコーナー → ギャラップ