2月5日 16:30 SELIGMAN

わんわん今日はアメリカドライブ2日目 セリグマンからフラッグスタッフの区間です。

わんわんwilliamsとflagstaff は両方ともルート66沿いの街です。古き良きアメリカを色濃く残しとても暖かい感じのする街です。

特にflagstaffは緑も多く住んでみたいと思わせる街です。

2月5日 16:45 ASH FORK

わんわんseligmanを通り過ぎ今日中にflagstaffまで向かいます。

ここはseligmanとwilliamsの中間地点にあるash forkの街です。

わんわんこのまち地図には載っているけどホントに小さな街だった。

数件の建物があるだけですぐに通り過ぎてしまった。

わんわん全体的に寂れた感じのする街だ。ルート66沿いの街はフラッグスタッフやキングマンの様に今なお栄えている街もあるがこの街や後で行くことになるウィンズローの街のように以前の賑わいは影を潜めひっそりと息を潜めているような街も少なくない。やはりインターステートハイウェイの影響なのだろうか?

しかし、どの街も生きることに諦めてはいない。「いつの日かもう一度」と必死に生きているように感じる。

2月5日 17:00

williams到着

わんわんついにwilliamsに到着した。この街はflagstaffと同じようにグランドキャニオンへのゲートシティになっているためMOTELなどの宿泊施設が思ったより充実している。

これならば観光のピーク時以外は宿探しに苦労をしなくてもすんなり見つけられるだろう。

わんわんこのような派手な看板が旅行客を迎えてくれる。看板にはそのMOTELの売り込みポイントや値段などが書かれているので参考にして今夜の宿を決めていく。

看板にVACANCYの文字が出ていれば部屋は空いているので交渉してみることになる。

わんわんwilliamsの街はさすがルート66沿いの街だ。古き良きアメリカを色濃く残している。

ルート66を中心に様々な店が軒を連ねている。昔から変わらない景色がそこにあった。

わんわんルート66を走っていると左右にこのような街並みが続いていく。

車を降りてゆっくりと歩いてみるのも悪くない。

わんわん通りにはMOTELのほかにインディアンジュエリーの店やルート66のギフトショップなどの店も並んでいる。

わんわんこんな店も

いったい何お店なんだろうはてなマーク

わんわんこんな所で仲の良い老夫婦なんかが日向ぼっこしながらおしゃべりしていたら絵になるんだろうなー

わんわんこれがちょっと遅いが今日の昼ごはんを食べた「66ダイナー」だ。

今のように大手のチェーン店(Mハンバーガーやキングハンバーガー)が無かった頃の食事はこのような手作りの店が旅の食事の主流だったらしい。

わんわん店内はこんな感じ。真ん中に座っているカウボウイハットのおじぃいちゃんがいい感じでしょ。

ずっと店員さんと楽しそうにしゃべっていました。

地元の人にとって今でも憩いの場所なんですねー

わんわんこれが 66ダイナー のメニューです。

中身は・・・  アメリカらしい食べ物ばかりでした。

わんわんそしてこれが今回注文したものです。

「チーズステーキバーガー?」だったかな?

揚げたてのポテトが美味しかった!!

わんわんそんな店内の様子です。動画になってます。

2月5日 17:45

FLAGSTAFFへ

わんわんいよいよ今夜の宿泊地FLAGSTAFFへ向かいます。

flagstaffは標高が高い(2000m)ため周りの景色もがらりと変わり緑豊かな森が広がっています。

今日は、砂漠地帯から森林地帯までいろいろな気候を走り抜けました。同じ国でこれだけの変化をするなんて・・・

わんわんflagstaffはサンタフェ鉄道の停車駅でもあります。

そのため今でも活気に満ち溢れている街です。

2月5日 18:30

FLAGSTAFF到着

わんわんついにflagstaffに到着

明日の朝グランドキャニオンの朝日を見たい為今夜はここで泊まることにします。

その前に始めての宿探しが待ってます。MOTELを探して街の中を探索しなければ・・・

空いている部屋があるのか?とても不安です。

わんわんflagstaffはとても綺麗な街でどこか落ち着いた印象を受けます。

街全体が緑に囲まれているのがこのような印象を受ける原因かもしれません。

わんわんアリゾナ州の南部の町 phoenix や sedonaにはこの街から行くことになります。

後からこのflagstaffに再び戻ってきてsedonaに行くことになります。

わんわんここがflagstaffの駅となります。この街は電車が到着すると電車が汽笛をならして入ってくるので一日中汽笛の音が聞こえてきます。

その音色が心地よく街中に響き渡ります。

わんわん車を走らせているうちにダウンタウンにやってきました。

信号を待つ何気ない瞬間も絵になりますね。

わんわんダウンタウンの一画です。ゆっくりとした時間が流れています。

わんわんこの街には大学もあり学生の街となっています。

そのため街には若者が多く活気があふれています。

小高い丘の上にはローウェル天文台があり冥王星を発見したことで有名な天文台です。

わんわん走りまわっているうちに日が暮れてきました。

日が暮れる前に今夜の宿を決めたい所です。

わんわんこの街からは多くの大都市や有名な観光地へ行くことが出来ます。

この街に住んでいろいろな土地に旅をしてみたいと思わせるとても魅力的な街です。

わんわん結局今夜の宿はスーパー8になりました。値段を聞くと75ドルとのこと。しかし、JAFのカードを見せ値引き交渉。ディスカウントプリーズと直球勝負!!

スーパー8とAAA(アメリカのJAF)が提携している為日本のJAFの会員証でも値引きしてくれるらしいです。

その結果 68ドルに。アメリカは1部屋辺りの値段の為これを2人で割る計算になります。

安い所を探せば一泊30ドル以下の所も見つかりますが明日が早い為ここに決めました。

今日は地元のスーパー「ターゲット」に行き明日の飲み物やおやつなど必要なものを買い揃え寝ることにしました。

明日はグランドキャニオンの日の出を見たい為5時起きです。早めに寝ることにします。

わんわん明日はグランドキャニオンに向かいます。

2月5日(アメリカドライブ2日目)

走行距離 350マイル(560キロ)    トータル 600マイル(960キロ)

宿泊地 FLAGSTAFF  スーパー8モーテル(68ドル)

2日目旅程

ラスベガス → ニードルス → キングマン → ピーチスプリングス → セリグマン