住まいを楽しんでますか? | ~Umiのいえ~

住まいを楽しんでますか?

スタッフのなべかおです



ゴールデンウィークが大荒れのお天気でしたが、みなさん楽しくお過ごしでしたか。

雨で家にいるほうが多かったんですが、みなさんは家の中は楽しめていますか。


少し時間がたってしまいスミマセン。

4/20、住育「家族のコミュニケーションアップ講座」が行われました。
エチカの鏡にも出演された、住育の第一人者宇津崎光代さん  に京都からお越し頂きました!


umiのいえの講師でおなじみの秦さんが、数か月前に宇津崎さんのセミナーに出て「これは暮らしを楽しむことが共通してる!」とumiのいえにおすすめして頂き、めでたく開講のはこびとなりました。

開講前から秦さんもおすすめしてます宇津崎さんの本


大丈夫だよお母さん―子どもと読める!お母さんの励まし本/宇津崎 光代

¥1,155
Amazon.co.jp

(付録に「大丈夫だよ お父さん」もついています。絵がとっても可愛いい!。Umiのいえでも売ってます)


講座のはじめに、宇津崎光代さんが今までの歩みを語って下さいました。

沢山のことを乗り越えて、それでこのタイトル「大丈夫だよ お母さん」だったんですね。



お話を聞いているうちに、「私もきっと大丈夫だ。」と思えてきました。


ささいなことの原因が、ひょっとしたら住まいの工夫や間取りにもあるのかも!?

大丈夫!

間取りはすぐには変えられないけど、住まいの工夫はできる。

家族会議の時間を作って、意見を出し合って、みんなが大好きな家に出来る!(秦さんはずっと前から家族会議をしているとか)



家にどんな夢をもっているか、どんな改善点があるかをみなさんそれぞれ出して、夢マップを作りました。


いろいろ話してると、どんどん楽しくなってきました!


お客さんがたくさん来てくれる家にしたい
みんながくつろげる家にしたいな


これからは旦那はんのグチを言うより、

夢マップを使って家族で夢を語ろうと思います。


きっともっと暮らしを楽しめると思える講座でした。

レッツ家族会議~♪


次回は6月17日(日)です。