4/20 篠先生の子どもとの室内遊び方講座 | ~Umiのいえ~

4/20 篠先生の子どもとの室内遊び方講座

こんにちは。ふたたびなべかおですニコニコ


雨が多い季節になってきました。

みなさん、雨の日はいかがお過ごしでしょうか!?


4/20、篠先 生の「雨の日の室内あそび講座」~子どもと向き合うには~が行われました。


~Umiのいえ~-IMG_1911.jpg

本当は雨だから家にいるのは大人の都合。

雨の日は雨の日の遊びがありますが、ママはやっぱり室内にいたいことが多いですよね。

家にあるもので楽しめるもの、沢山教えて頂きました。


~Umiのいえ~-IMG_5958.jpg

わらべうたにのせて、くしゅくしゅ


~Umiのいえ~-IMG_3249.jpg

ぱ~!



わらべうたは命に響くそうです。



それぞれの季節の情景も浮かぶし、わらべうたのリズムは歌うママを癒しますよね。

(宣伝ですが、umiのいえでも売ってます。50曲入って800円!)



家の中ではできるだけ柔らかいもの(壁に布をつけたり)を見えるようにするといいそうです。

お母さんの声が柔らかくなるんですって。

視覚からの影響って大きいらしいです。


雨の日に限らずいろんなことを教えていただきました。

あぶないときは、柔らかい声で。

なんでもばっちいと言わないなどなど。


参加していただいた方の感想です。



○今まで子供に注意してきたことはそのままでいいのだということが分かりました。

 わらべうた等、あそびは考えずに生活そのものが子供にとっては遊びなのだと分かりました。

 考えずにこれからは思うがままに遊ぼうと思いました。


○様々な学びがありました。

 いろいろ気を張っていたのがほぐれました。子供の気質のことを知っておくと、子育てが少し

 楽になる気がしました。



○20万年前から人間は同じように生まれる。構造は変わっていない。に納得です。

 また参加したいです。


○親の都合で叱ったりしていた。もうすこし子供の立場で考えてあげたい。

 子育ては深い!と思いました。


5月は、24日「自分と子どもの育ちを楽しむ会」です!

篠先生にひきこまれますよ。

ぜひご参加くださいね音譜