こんにちは✿

 

 

仕事上で様々な方とお会いすることがあります。

ある高齢の男性の方のご相談の話を伺う機会がありました。

 

 

 

彼はどこか穏やかな雰囲気を持ち、感情の起伏が少ない印象の方。

 

 

相談内容は重いのですが、

感情表現が控えめで、

何かを強く求めることなく、

 

彼のフラットさが、私に安定感をもたらし、なぜかとても心地よいのです。

 

 

彼との会話は自然で、

 

余分(過剰な)エネルギーを発生していないのです。

 

それはマイナスでもプラスでもなく。

 

フラットな状態

 

 

エネルギーが揺れないということがこんなにも居心地が良く人を安心させるのか、

と改めて感じられました。。

 

 

 

 

 

 

誰もが個性豊かな存在で

 

それぞれの独自の考え方や行動パターンを見ることは、私にとって楽しみの一つです。

 

 

 

ですが、様々な個性と接することで、私たちは自分のエネルギーを消費するため、時に疲れやストレスを感じることがあります。

 

 

 

他人との関わりやコミュニケーションは、気を遣ったり、会う前に情報を収集してトラブルのないように準備し調整したりしますね。

 

 

仕事であればなおさら必要です。

 

 

人間の脳にもワーキングメモリのようなものがありその容量は限られています。

 

 

そのメモリ容量を使いすぎてしまい負荷がかかってしまう状態のことを認知負荷といいます。

 

 

 

個性豊かな人々との対話や交流は、異なる考え方や視点に対処する必要があるため、脳がより多くの情報を処理し、適応しようとするので認知負荷を引き起こすことがあります。

 

 

 

自分の体調や状況によっては、負の感情やエネルギーを持つ人々との接触により、感情や気分に影響をうけてしまい、疲れやストレスを引き起こすことがありますし。

 

 

 

もう既に人間関係においてフラットな視点で活動されている方も多くいるかと思います。

 

 

 

 

 

フラットであることは私たちがさまざまな個性やバックグラウンドを持つ人々と接する場面が増えるにつれ人とのつながりを深める秘訣であり今後ますます必要なことかもしれませんね。

 

 

 

 

本日も最後までありがとうござ(*'-'*)

 

 

私の行うヒーリングについて

 

 

 

0意識ヒーリングの詳細はこちら