こんにちは✿

 

 

 

 

毎日忙しくて

 

常に脳がフル回転では

 

目の前の小さな幸せにも気づかなくなって

 

もったいないです。

 

自然に関することに触れている人は

 

幸福度が高いそうです!(^o^)

 

 

心が疲れたときには

 

風の音

 

川の音

 

鳥のさえずり

 

波の音

 

雨音

 

心臓の音

 

~自然音♬~

 

にしばし心をかたむけてみては。

 

 

 

 

 

自然音には筋肉の緊張を和らげて

体の緊張をほぐす働きがあります。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

自然音は刺激が穏やかで

自分の感情を大きく動かさずにすむので

何も考えたくない時や

疲れている時に聞いています。

 

反対に

 

集中力を高めたいときにも

自然のリズムによって心を落ち着かせ、

集中力を高めることができると言われています。

 

 

自然音には

 

「ゆらぎ」

 

と呼ばれる特性(自然音に含まれるリズムのゆらぎ方)

があってその性質によって心地よく感じるのだそうです。

 

 


なるほど。確かに。

 

 

一定のリズムのようでいて

実は予想できない不規則なゆらぎ。

 

 

 

雨音だって

 

風で吹かれて強かったり弱かったり

 

どこかにぶつかってはねていたりとか・・。

 

一定ではありませんものね。

 

夜布団の中で降り続ける雨の音を聞いていると

 

変化があることに気づきます。

 

 

実際に雨が降っている日には

 

空気中のマイナスイオンが増加するので

 

気持が穏やかになるという説もあるそうです。

 

 

 

 

本日も最後まで読んでくださってありがとう(*'-'*)

 

 

 

1月は定員に達したため終了となりました。

又2月より募集致します。