日々のできごと(24.1月) | 将棋!北浦の人たち

将棋!北浦の人たち

歳をとっても棋力を上げたい、無理かと思うが、歳をとるほどに
強くなりたい気持ちは増すばかり。実績はともなわなくても、気持ちだけは若い者に敗けてなるものかと。

 

1月1日(月)元日。

謹賀新年。

新年早々、能登地方で震度7の大きな地震。

大変なことになっている。

こちらにも津波注意報が出ている。

これ以上被害がひろがらないことを祈るのみ。

 

今月の大会は、

8日(月祝)、第46期朝日アマ将棋名人戦中国大会(広島将棋ひろば)。

       嶋田裕介さん、財津天希さん。

 

7日(日)、光支部月例会(あいぱーく光)10時~。

13日(土)、下関将棋道場(川中公民館)13時~。

 

9時半、カミさんを職場に送る。

15時すぎ、弁当配達。雨上がり。温度は10度。

鶴ケ峰八幡宮。        菅原神社。

おみくじは、吉。

「一度おもい定めたことはわきめもふらず一心になさい」とあった。

 

 

1月2日(火)。

15時すぎ、今日も臨時で弁当配達。温度は15度。晴れ。

惣郷川橋梁と鳥たち。

 

里見香奈女流四冠が、昨年結婚したと。

福間(姓)になった。

おめでとうございます。

 

 

1月3日(水)。

15時すぎ、弁当配達。小雨。温度は9度。

宇久、ロウバイ。      桜のツボミ。

 

第8回YAMADA女流チャレンジ杯決勝。

磯谷祐唯女流1級が、野原未蘭女流初段に112手で勝ち、優勝。

金髪の磯谷女流1級は、初段になった。

 

 

1月4日(木)。

9時半、カミさんを職場に送る。

そのまま油谷町へ。

「飛角会」ラポールゆや。参加者4名。寂しくなった。寒いからかな。

ラポールゆや、玄関。

帰宅時、温度は10度。くもり、日差しはあった。

 

 

1月5日(金)。

9時半、カミさんを職場に送る。

12時、長男夫婦がマゴ二人を連れてきた。

下のマゴは4月から小6。  タブレットを離さない中1の長女。

菅原神社にて。

15時すぎ、弁当配達。温度は15度。どんどん曇ってきた。

帰宅すると、もうマゴたちはいなかった。

 

 

1月6日(土)。

15時すぎ、弁当配達。温度は12度。晴れ上がってきた。ただ、北の風。

宇田、尾無のトンネル。

 

 

1月7日(日)。

曇天。西の風が冷たい。温度は8度。

奈古(土)から、萩方面。

 

第73期王将戦七番勝負第1局が始まった。

栃木県大田原市「ホテル花月」。

先手菅井竜也八段対後手藤井聡太王将。

昼食は、

藤井王将、「与一和牛カレー」。

菅井八段、「うな重」。

 

 

1月8日(月)成人の日。

昼前から、晴れてきた。

9時すぎ、萩市へ。

ジュンテンドウ、ザ・ビッグに。

小バラが咲いた。何もしていないのに。

 

王将戦は、

藤井王将が120手で勝った。

昼食は、

両者「天ぷら付き手打ちそば」。

藤井王将は、冷たいせいろそば。

菅井八段は、温かいそば。

 

 

1月9日(火)。

9時半、カミさんを職場に送る。曇天。

男鹿島。冷たい。温度は7度。

 

 

1月10日(水)。

9時半、カミさんを職場に送る。

15時すぎ、弁当配達。温度は10度。

宇田、惣郷に虹。    虹が二つあるのだけど。

虹が近づいて来ると雨。

虹に追われ、いつのまにか追い抜かれ、雨になった。

 

 

1月11日(木)。

9時半、カミさんを職場に送る。温度は5度。

奈古、兼隆水産で買ったユリが見事に咲いた。

 

 

1月12日(金)。

15時すぎ、弁当配達。温度は14度。晴れ。

宇田、田部。清ケ浜には、波乗りをする人。

 

昨日、C級2組で、

最年長棋士青野照市九段(70歳)と

最年少棋士藤本渚四段(18歳)の対局があり、藤本四段が勝った。

800勝にあと2勝に迫っている青野九段は、

残った公式戦を終えると引退になる。ご苦労様でした。

あと2勝か。

アマチュアでは、山口県でも80代でがんばっている人がいる。

「ねんりんピック」では、ぼくが負けた五段の人に、

93歳の新潟県代表が勝った。その人は、特別表彰を受けた。

ぼくは73歳、もう少し頑張りたい。

 

 

1月13日(土)。

9時半、カミさんを職場に送る。

10時から、総会に向けて組内の集まり。

出初式、行進。

15時すぎ、弁当配達。温度は8度。海はシケ。波飛沫が屋根より高く舞い上がる。

宇田、田部から。垂直に伸びる雲があった。

 

 

1月14日(日)。

9時半、カミさんを職場に送る。温度は5度。晴れ。

清ケ浜。

 

岡田美術館杯第50期女流名人戦五番勝負第1局。

対局場は箱根岡田美術館。

先手西山朋佳女流名人対後手福間香奈四冠。

106手で、福間四冠がまず1勝をあげた。

昼食は、両者、

「名物 豆アジ天うどん、フルーツの盛り合わせ」。

 

 

1月15日(月)。

9時すぎ、萩市へ。カミさんが「森眼科」。

奈古、筒尾からの大島。

ときどき雨が降る一日。

 

 

1月16日(火)。

8時半、斉藤医院へ。定期検診。血圧は、120~72問題なし。

阿武町道の駅裏から、鹿島。雲が多いが、晴れ。

 

 

1月17日(水)。

9時すぎ、萩市へ。カミさんが「井上歯科」。晴れ。

15時すぎ、弁当配達。温度は13度。雨になりそうな曇天。

ロウバイ。開花宣言が出たが、段々畑の梅はまだ。

 

第74期王将戦一次予選。

先手徳田拳士四段が、123手で村田顕弘六段に勝った。

 

3月末で、清光苑での弁当配達を終了すると話があった。

社会福祉協議会に移ると。

いい機会だ、辞めよう。

気分が軽くなってきた。

 

 

1月18日(木)。

9時半、カミさんを職場に送る。温度は16度。今にも雨が降りそう。

清ケ浜。

 

1月19日(金)。

15時すぎ、弁当配達。温度は12度。曇天。

木与から。

今週に入って、鼻がムズムズする時が多くなった。

もう、花粉かな?

 

 

1月20日(土)。

0時20分、

小型月着陸機(SLIM)ピンポイント月着陸が行われた。

成功かどうかの確認の記者会見は、しばらくお待ちくださいと。

そのしばらくが、長かった。

1時間を過ぎて、ちょっと横になったら寝てしまった。

ふと、目が覚めたら「成功」の文字が。

良かったと寝てしまった。

 

15時すぎ、弁当配達。温度は9度。雨。

昼前に撮った小ばら、目いっぱいに咲いている。

 

王将戦七番勝負第2局。一日目。

佐賀県上峰町「大幸園」。

菅井八段の三間飛車。

昼食は、

藤井王将、「陶板ハンバーグ」。

菅井八段、「国産うなぎのかば焼き丼」。

 

 

1月21日(日)。

雨模様の一日。

10時から昼すぎまで、町内会総会。町民センター。

昨年の暮れ、誕生日祝いでJAから頂いた「オステオスペルマム」。

咲き続けている。

 

王将戦七番勝負第2局。二日目。

15時すぎ、113手で藤井王将が勝った。強い。

昼食は、

藤井王将、「金星豚のロースト」。

菅井八段、「黒毛和牛入り焼きカレー」。

 

 

1月22日(月)。

9時すぎ、萩サンリブに買物。曇天。

清ケ浜駐車場。この岩は、玄武岩、安山岩?

3月末で弁当配達を辞めたら、

運動がてらに、この石、なんの石、

マゴに教えられるようになれたら。

今は、砂、小石、岩の分類程度しかない。

遠くに行くことはない。

萩市から津和野市にかけての阿武火山帯で、充分。

津和野市には、日本最古の石がある。

写真に撮って、パソコンで調べるだけ。

お金はかからない。

新しい知識は、少し脳の活性化になるかも。

 

 

1月23日(火)。

9時半、カミさんを職場に送る。温度は0度。雪がちらつく。

8時半、家の前。雪がうっすら。 9時半、清ケ浜。シケ。

とにかく、寒い。

 

 

1月24日(水)。

8時、家の前。2センチの積雪。車がバリバリ音を立てる。凍っている。

15時すぎ、弁当配達。温度は0度。雪。海は大シケ。道路に雪はない。

宇田、尾無。

 

 

1月25日(木)。

9時半、カミさんを職場に送る。温度は1度。雪がちらつく。

奈古漁港。寒い。

2月に入ったら、油谷町に行ってみるかな。

 

 

1月26日(金)。

15時すぎ、弁当配達。温度は6度。曇り。

宇田、長浜から。海側は晴れてきている。

 

明日から島根県大田市で王将戦があるが、大丈夫かな。

 

花粉飛散宣言が出た。

1週間前から、鼻がおかしいのだけど。

 

 

1月27日(土)。

12時、美志満屋(萩市須佐)で、組内の新年会。

15時すぎ、弁当配達。温度は10度。晴れ。

木与。

 

第73期王将戦七番勝負第3局。一日目。

島根県大田市「国民宿舎さんべ荘」。

駒は、気象予報士の森田正光さん所有のもの。

淘水の「菱湖書の盛り上げ駒」とのこと。

昼食は、

藤井王将、「大あなご天そば」。

菅井八段、「大あなご重」。

 

藤井王将は、

明日は、NHKで解説者として登場する。

対局は「佐々木勇気八段対古森悠太五段」。

忙しくなりそうだ。

 

 

1月28日(日)。

9時半、カミさんを職場に送る。温度は5度。

ときどき雨の一日。遠くで雷鳴。

 

王将戦第3局は、94手で藤井王将が勝った。3連勝。王手をかけた。

昼食は、

藤井王将、「かつべ牛ステーキ重」。

菅井八段、「わさび飯(三瓶そばと天ぷらセット)」。

 

 

1月29日(月)。

9時半、カミさんを職場に送る。温度は5度。晴れ。

段々畑の梅。昨年より花が多い気がする。

 

 

1月30日(火)。

9時から11時半、宇久へ。側溝の枯葉、土の除去。晴れ。

5度だった気温が帰りには12度になっていた。

タンポポが咲いていた。春は近づいている。

 

 

1月31日(水)。

9時すぎ、萩市へ。小雨。

「河井クリニック」。カミさんのオフクロさんの薬。

萩サンリブに寄って帰宅。

15時すぎ、弁当配達。温度は10度。霧雨。

宇田、田部。