レポートに追われている。

明日が締切。


頭の中で構想は練ってる。扱うテーマも大方決めた。こんなふうに方向性を決めるとそれだけで満足してしまって、というか余裕がでてきてしまって、ぎりぎりまで見て見ぬふりをしてしまう。



これを超えたらヤバイというラインを無意識に知っているから、それを超えるまでは放置しておける。
そのデッドラインが迫ってきている。


もっと余裕をもって取り組むべきなんだろうけど、終われば一緒だし、むしろ短時間で仕上げられるほうが優秀なのでは?と正当化を試みる。





掃除もそう。
部屋は自分の心のかがみとも言うし、できるだけ綺麗で、居心地のよい空間を保っていたい。

たまに気が向いた時に時間を忘れて掃除・整頓に没頭する。これをこまめにしておけば長い時間を割かなくて済むのに、と思うし、綺麗にしたあとしばらくは意識が向上して目についた汚れを拭いたりごみを拾ったりするんだけど。
しばらくすると、目には見えていても頭がそれをたいしたものでは無いと判断して、気にもとめなくなる。



今日は部屋の掃除をした。えらい。




ちなみに、とても楽しみにしている旅行であっても前日の夜から荷造りをはじめます。前日の夜もお風呂入るし、当日朝は身支度やメイクをするし、これはむしろ正解なのではと思ってる。